服を着ろ

4/4
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 初音はキャミソールを被りながら首を傾げた。  伝わらなくていい。どうせすぐわかる。  俺はヘッドボードに置かれた時計を見た。 「もうすぐ日越えるな」 「あ、ほんとだ。けどそれがどうしたの」  彼女の言葉に嘘はなさそうだった。きっと忘れてしまってるんだろう。  けど仕方のないことだ。服を着るまではいかなくとも、何度もやってきたことだから。  それは寂しくもあるけれど、とても幸せなことでもあると思う。 「明日になったら話がしたいんだ」 「え、何の話?」  本気でわからないという顔をする彼女に俺は苦笑する。  本当は明日の朝起きてから話そうと思っていたことだった。彼女はすっかり忘れてるんだろうけど。  互いを想い合ってるカップルが、交際八年目の記念日にする話なんか大体決まってる。 「今と、これからの話だよ」    俺がそう言うと、少しの間が生まれた。  もしかしたら来てくれないかもしれないとも思ったが、ゆっくりと彼女は布団から出て、自分の服を着てくれる。しゅる、と衣擦れの音が大きく聞こえた。  俺も自分の着替えを進める。靴下を履き、ジャケットを羽織った。いつもより少しだけ重みのあるショルダーバッグを肩にかける。  曲がったシャツの襟を直していると、初音がじっとこちらを見ていることに気付いた。 「どうした?」 「ううん」  尋ねると、初音は小さく首を振った。 「やっぱり正人はデニムが似合うなって」  やわらかく微笑む彼女。「なんだよそれ」と返しながら俺も笑う。  この笑顔を見るのもいつか服を着るみたいに当たり前になって、それを幸せだとすら思わなくなるのかもしれない。  鍵を掛け忘れるかもしれないし、電気も消し忘れるかもしれない。髪型の変化にだって気付けなくなる日が来るかもしれない。  このままぼんやり生きていく中で、俺たちはいろんな大事なことを見落としてしまうのかもしれない。  ──でも、そこにいるのは君がいい。  これから毎日毎日普通に一緒にいすぎて。  ふと改めて考えたらちゃんとそこにいるのか不安になったりして。  でもそんなとき「ちゃんとここにいるよ」って笑ってくれるのは、やっぱり君がいいんだ。 「行こう」 「うん」  俺は部屋の扉を開けた。初音はマフラーを首に巻く。  乱れたシーツの向こう側で、時計の針はすでに零時を回っていた。 (了)
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!