小幅

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

小幅

「では、皇帝陛下の元へ行ってくるよ」  礼装を着た彼は、今日も宮廷へ出掛けようとしていた。 「奥様、旦那様がお出掛けなさると」 「ヨーゼフ……」 「エリーゼ、どうしたんだ? そんな顔をして。美しい顔が台無しだ」 「また、宮廷へ? 最近、お忙しゅうのですね」 「仕方がないんだよ。昨年に父上が亡くなり、爵位も継いだり、宮廷での仕事も増えてしまったんだ」 「さようでございますの……」 「――君はもう母親だ。大事な世継ぎを育てておくれ」  ふと、足元でドレスの裾を引っ張る息子を見つめた。 「そうですね、殿下。行ってらっしゃいませ」 「ああ、早朝には帰ってくるよ」  そう告げ、彼は御者達と一緒に邸を出って行った。  結婚して早3年、昔はあれほど仲が良かったというのに、最近はまるで小幅が違うかのよう。いつも一歩先を歩いているかのようで、心に冷たい風が吹いている……。 「お母様、戻りましょう? お部屋に」  優しい声で呼びかけられ、思わず我に返る。 「そうね、そうしましょうか。ヴェリ」  息子の手を取り、階段を上がろうとすると侍女に呼び止められた。 「奥様、ウィーンからお手紙が届いております」  ――ウィーンから?
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!