星の架け橋

1/1
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

星の架け橋

「会えて、良かった。よく、訪ねてくれたね」  桜咲く河川敷の遊歩道。僕は、隣の青年を見上げると微笑んだ。 「ハイ。ドウシテモ、アナタニ会イタカッタノデス」  僕は、もう老体だ。地球人に比べると、ルーの寿命は長いそうだが……僕の両親が鬼籍に入ったように、ルー・ステラの両親も彼の星で生を全うしたそうだ。 「今度は、君が命を繋ぐんだね」 「ハイ。実ハ、(ドレイク)ハ、既ニ相手ヲ見ツケテクレマシタ」 「それじゃあ、もう……?」 「明日、役目ヲ果タシニ還リマス」  青年は腹部に手を当て、唇を綻ばせた。 「ステラ、覚えていてくれ。この花は、桜というんだ」 「アア、コレガ……!」  僕の母は、「その日」のことを繰り返し話してくれた。  ルー・メテルデの同化を受け入れた母・美桜は、ルー・ガイウスと同化していた父・洋平と結ばれた。深く愛し合い、それぞれのペアが子どもを授かった。地球人とルーが同時に妊娠する――こんなことは、長いルーの歴史でも珍しいことだという。 「コレガ、桜。美シイ……」  僕達は並んで、うっとりと桃色の霞を見上げる。その向こうの空、彼方の宇宙、遥か遠いルーの母星に想いを馳せる。  僕が灰になり、ステラも銀の粒子に霧散しても、地球(この星)がある限り、命は繋がっていく。それは素晴らしいことに違いない。  浸った宵の蒼を吸い上げるようにして暮れていく春の空。そこに金の糸が一筋、架け橋みたいに流れて消えた。 【了】
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!