3 非日常は突然に

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3 非日常は突然に

 翌日。  よーし、今日の授業は終了!  ……なんだけど、私にはまだエクストラ授業(補習のことを指す隠語(いんご)、作ったのは私)が残っているのだ。  最後の教科は数学。  教科担当の南雲先生(ほら、あの観察眼が鋭い人!)は、佐山先生と同年代くらい。(となり)の1-Aの担任の先生でもある。そして、生徒指導も担当していて、私は早速目をつけられているところがある。  数学は、一番点数が悪かった教科。そして、一番嫌いな教科。  気が重い要素しかないけど、教室に移動するぞ~……。  数学室がある棟に向かいながら思う。  改めて見ても、なんて広いんだこの学園は。  普段は、ほとんど(りょう)と中学校舎の往復(おうふく)だから、半分くらいの場所はまだ行ったことがない。  この辺は、確かもうちょっと行くと、高校の校舎があったかな。花壇(かだん)の花がちょうど咲いていて、景色が良い感じ。  ここは……、そうだ、講堂(こうどう)だ。文化祭のときには、主に高校の吹奏楽部や演劇(えんげき)部が、パフォーマンスするらしい。気になるなぁ。  そっか。文化祭のときはきっと、学園中のいろいろなところを回ることになるよね! いつもは入れないような場所に入れたりもするのかも!  あー! やっぱり交響祭、めっちゃ楽しみ!  それにしても、あんまり人がいないな。歩いているのは私と、私の少し前を歩くあの人くらい。  って、あの人今何か落としたよ!?  小走りで行って、落としたものを(ひろ)い上げた。メモ帳、かな? とにかく、返してあげないと!  落とし物なんて悲しすぎるっていう、経験者の意見。  でも、あの人もうだいぶ向こうの方にいる。歩くの速いなぁ。  見失わないうちに、後を追おう!  追いかけたら、学園の外に出ちゃった。補習まではまだちょっと時間あるし、渡した後にすぐに戻れば全然間に合うから、良いんだけどね。  そういえばあの人、制服じゃないな。外出するつもりだったのか、はたまたお客さんだったのか。生徒だとしたら、きっと上級生だろうな。  その人、曲がり角をめっちゃ曲がるから、見失わないかハラハラした。そして、いつのまにかだいぶ暗い路地に入ってしまった……。こんなところで、何するつもりなんだろう。  でも、ようやく追いついたよ。この辺り、ちょっと(いや)な感じがするし、早く渡して帰ろう。 「すみません! あの、これ落とされましたよ」 「……ああ……」  この静かな声には、なんだか聞き覚えがある。  ()り向いたその人の顔にも、見覚えがあった。 「……わざわざご苦労様……」  前回と違うのは、科学界になじむようなその服装だけ。  なびく黒髪(くろかみ)、氷のように綺麗(きれい)な水色の(ひとみ)。  冷ややかに口角をあげるその人は、まぎれもなく、ヤミヅキ!  これは、まずい!  急いで引き返そうとすると、目の前に水色の()き通った(かべ)が!  な、なんだ? 「……結界。この中で起きたことは、外には伝わらない。お仲間への通信手段も、遮断(しゃだん)させてもらった……」  わざわざ説明、どうもありがとう!  もう、こんなシンプルな(ワナ)に引っかかるなんて! 「要は、ミス・ウィッチとして未熟(みじゅく)な私だけを引き離して、確実に仕留めに来た、っていうことでしょ?」 「……勘違(かんちが)いしないでほしいな……」  ヤミヅキは、一歩一歩こちらに近づいてくる。私は、最大限の警戒(けいかい)モードに入った。 「……私は、あなたを攻撃(こうげき)するつもりなんてないの……」 「この前、バリバリに攻撃してきたじゃないですか」 「……不用意に傷つけるつもりは、ないってこと。 私のお願いさえ聞いてくれれば、私たちが争う必要なんてないのだから……」  ……どういうこと?  ヤミヅキは私の前で立ち止まると、手を前に差し出した。私に何かを求めるように。 「……あなたが、変身するのに使う道具。それを私に頂戴(ちょうだい)?……」 「……え?」  つまり、私の音楽プレーヤーが欲しいってこと?  私がミス・ウィッチに変身するときに必要なもの。スピカさんは、この道具は本当に大切なものだから、なにがなんでも守り抜けって言ってた。  なぜならそれは、ミス・ウィッチの心臓とも呼べるものだから。破壊されたりなんかしたら、力を失うにとどまらず、大変なことになる。 「……大丈夫。私は他の人とは違うから、いきなり壊したりはしない。  持ち帰って、その強大な魔力だけを、道具から引き離す方法を試すの……」  ……いやいやいや。 「……すみません、渡すことはできません」  ひっ! な、なんかちょっと寒気がしたような気が……。 「……何故(なぜ)?  あなたは科学界の人。もともと魔力なんて持っていなかったのだから、それを失ったところで、害はないはず……」 「いや、それだけじゃないみたいだし……。  そもそもその道具は、もともと私の大切なものなんで、持っていかれちゃうのは困ります」 「……あなた、状況わかってる?  、争う必要はないのに……」  ……ハイ、わかってるつもりです。現に冷や汗がとまらない。  でも、ダメなんだ。 「それでも、譲れないです。これは、私のアイテムは、私自身でもあるから。  それに、ミス・ウィッチとしても、私はこれを守らなきゃいけない」 「……そう……」  ヤミヅキは、羽織っていた紺色の上着を取った。  ……やっぱり着てたんだ。その真っ白な服。  これは、どう考えても臨戦態勢。  私も、制服のポケットの中にある音楽プレーヤーを、強く握った。 「……私がお願いをできるのも、今のうちだというのに。  残念だったね、ヒーロー気取りの科学人さん。  なら、今ここで破壊するだけ……」  ヤミヅキが言い終わる前に、私はミス・ウィッチの姿に変身。  ヤミヅキは、まっすぐに腕を伸ばす。  その手のひらを向けた先は、私の腰辺り、つまり、音楽プレーヤーが入っているポシェット!  ピンポイントでそれ狙い!? 変身アイテムがある位置、知ってたのか!  意地でも音楽プレーヤーとは口に出さず、“これ”とか“アイテム”とかで頑張った意味とは!    白い光線が、ヤミヅキの手から放たれる。  身をかわす私。  彼女が放った光線が結界の壁に当たった瞬間、壁は凍り付いた。光線というより、吹雪を細くして発射したようなものなんだろうな。  ひんやりとした空気が、辺りに立ち込める。 「……ふーん。なかなか……」  (つぶや)きつつ、ヤミヅキは私を狙い続ける。私はとにかく彼女から距離を取って、なんとか避け続ける。 「……でも、所詮(しょせん)魔法のことなんて何も知らない科学界の人。  あの先輩連中がいないことには、あなたは私には勝てない……」 「……それはどうかな?」  って、うわぁ! 吹雪がすれっすれ!  い、今のセリフ、もっとカッコよく言いたかったのに……。さすがにそこまでの余裕はありません。今更だけど、我ながらよく避けられてるな。  でも、ただやられっぱなしってわけにもいかないよ! なんてったって私には、スピカさんからもらった冊子で、一生懸命蓄えた知識がある!  いつまでも、無知に甘えてる場合じゃないんだよ!  杖を構えた私は、唱えた。 「ミスマジック・ユージュ!」  ミス・ウィッチには、基本的にひとり五つ、専用のミスマジックがあるらしい。  キアさんが唱えていた「ミスマジック・エレカトレナ」っていうのは、おそらくキアさん専用のミスマジック。セイランさんの呪文「ミスマジック・フロウカレン」や「ミスマジック・アイシグラス」は、セイランさんの専用ミスマジック。  以前、スピカさんの前でミス・ウィッチとしてトウヤを追い払ったとき、スピカさんは私を“音”のミス・ウィッチだと判断した。だから、私専用の音のミスマジックっていうのが五つあるはず。  でも、呪文はわからないし、誰も知らない。スピカさんも、自分の専用の“星”のミスマジック以外は、知らない。  じゃあどうやって見つけるのかというと、あるとき自分のなかに、呪文がふっと降りてくるのを、ひたすら待つしかないんだって。  専用ミスマジックはとても強いらしいから、早く使いたいんだけど、今はどうしようもない。だから、とりあえず、共通呪文をひたすら覚えるのが大事なんだそうです。  以上、スピカさん作冊子情報でした!  そういうわけなんで、唱えたのは前と一緒の、ミスマジック基本呪文。  でも十分強かったから、今日はこれでなんとかしたい!  力が杖に吸い込まれる感じ。三回目だから、以前より動揺(どうよう)は少ないよ。  カラフルな球体が八つ現れる。  ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド♪  この可愛らしい音も、なんだか耳に馴染んできた。シロフォン、マリンバ、グロッケン。あの辺りの鍵盤(けんばん)打楽器を、一斉に叩いた感じの音がする。  円を描くように杖を動かす。この前より手早く! 三秒後には吹雪が来るからね!  杖を思いっきりヤミヅキの方へ向ける。  音の球体は、吹雪を放つ用意をするヤミヅキに向かって、勢いよく飛んで行った――。
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