1/5
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/67ページ

 美沙子が一週間の出稼ぎに行くという。福島の風俗店へ出向き、一週間寮に入ってみっちり稼ぐのだ。  シュンは美沙子を駅まで見送りに行った。  大きなカートを引いた美沙子は、白いコートの背中に自慢の黒髪を垂らし、シュンの一歩先を歩いた。  「……女、連れ込んだりしないでね。」  ぼそりと美沙子が言葉を吐き出す。  「うん。」  シュンは素直に頷いた。  飼い主である美沙子の言う事を、いつでもシュンは、極力守ってきた。美沙子とてそれを知らないわけでもないだろうに、出稼ぎ前には必ずいつも、同じことを言う。  「……出て行きたくなったら、勝手に出ていっていいわ。」  「うん。」  またシュンは素直に頷いた。  美沙子を宿主と定めてはや半年あまり。そろそろ次の女を見つけないとな、と思わないわけでもなかった。  あまり長くともに暮らすと、妙な具合に情が生まれる。そうなると、やりずらくなる。なにがというわけでもないが、色々と、非情に振る舞いづらくなる。  美沙子が乗る新幹線が、ホームに滑りこんでくる。  じゃあ、来週、と、手をふろうとしたシュンに、美沙子がやけに思い詰めた声を発した。  「弟が、」  「うん?」  「弟が、来るから。」  「弟?」  そう、と、美沙子が大きな猫目でシュンを見上げた。やはりその目にも、ぎゅっと思い詰めた光が宿っていた。  美沙子に弟がいることすら知らなかったシュンは、唖然としてその目を見返した。  「え、なに? 家に?」  美沙子は薄い胸に顎を沈めるように頷くと、素早く新幹線に乗り込んだ。  待って、と、シュンは手を伸ばしたのだが、二人の間を新幹線のドアが遮った。  美沙子はドア越しにもじっとシュンを見ていた。  シュンは驚いたままその目を見返していたのだが、すぐに新幹線は走り去っていった。  弟が来るって、なんで?   口に出しそこねた問いかけが、胸の中に蟠っていたが、その問いへの美沙子の答えは分かりきっていた。  牽制だ。シュンが女を連れ込んだりできないように、弟を送り込んできたのだ。  先月美沙子が10日間の出稼ぎに出たとき、シュンは確かに家に女を連れ込んだ。  バレていないと思っていたが、どうやらバレていたらしい。女というものは、どうしてだか、どいつもこいつも千里眼だ。  だからって、ヒモを飼っている家に、実の弟を送り込んでくるやつがいるか。  釈然としないまま、シュンはとにかく家に帰ってみることにする。家に弟とやらがやってくる前に、荷物をまとめて出ていこうと思ったのだ。
/67ページ

最初のコメントを投稿しよう!