ただ好きになっただけ

8/8
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
◆  当日は初ライブよりひとが居た。50ぐらいのキャパで、ひしめき合うひとは、ほとんどが知り合いの知り合いだ。気さくな声がステージに飛び交う。俺も、しぐれ〜、とか呼ばれて、手をあげた。やぐさんの彼女も来ているようだった。  俺は目の前に座ったパイプ椅子の女を見た。初めのような鋭さは一切なく、今はもう見守るような目を向けられている。  じりっと熱いピンスポに晒され、ギプソンはあの日に比べると響く様になったし、指回しからダイレクトにメロディを操れる様になった。  でも、時々コードを間違えたり、とちったり、テンポに遅れ、やぐさんを見ると苦笑いを向けられたり。  人の熱と、声と、スモークと、汗と、高揚した塊みたいなものに自分がなった気がした。  あずさは目が合うと頷いてはくれるけど、視線はずっとやぐさんに。  下手くそでも、もたつくアルペジオでも、流れるような美しい光の音じゃなくても。  俺が、どうしても伝えたいことは、ありきたりな告白では伝えきれる訳でもなく。ただ、乱暴に、ただ、衝動的に。技巧も、バランスも何もなくても。  溺れるような音で、心に届けたいだけ。  やぐさんへ恋心を壊すつもりはない。でも、終わりかけの恋にいるあずさを一瞬だけ、ほんの一瞬だけでいい。俺だけの歌で、奪いたい。 「……最後の曲を歌います。俺は曲を作る柄じゃないし、なんなら社会に出ても、お遊びコピーバンドでいいと思ってます。でも、あるひとに、どうしても伝えたい気持ちがあって、曲を作ってみました。失恋しても、俺がいる」 あずさは驚きながら、俺を見ていた。 ーーーただ好きになっただけ。  コードを押さえ、弦をなぞる。足もとの顔たちが俺に好奇の眼を向けたのが分かった。打ち合わせにない勝手なギターソロに、メンバーからブーイングの可能性は大。痛い青春の1ページ確定。パイプ椅子の女はこの歌を聴いてなんて言うだろう。 いつもの八重歯を見せ、下手くそ、って柔らかく笑ってくれたら、死ぬほど嬉しいんですけど。 End.
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!