ツッコミはもっと激しく!

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
    「お前のツッコミって、なんか軽いんだよなあ」 「うん、ごめん……」  俺の呟きに対して、相方が謝罪の言葉を口にするので、呆れた目で見てしまう。 「いや、簡単に受け入れるなよ。お前、ツッコミなんだから、もっと反発するような態度を見せるべきだろ?」 「そうは言われても……。今は舞台の上じゃないし……」 「練習で出来ないことは本番でも出来ない。お笑いコンビは日常生活でもボケ役とツッコミ役を徹底しろ。養成所でも、そう教わっただろ?」 「うん、そうだね……」  相変わらず、弱々しい声だ。こんな調子だから、彼のツッコミには迫力が出ないのだ。  俺と相方は、中学で知り合って以来の友人だった。親友と呼べる関係だが、腐れ縁という言い方も出来るだろう。  高校卒業後の進路を考える段階で、とりあえず適当な大学へ行こうとしていた彼を、強引に勧誘。お笑い芸人という俺の夢に付き合わせて、今に至るのだった。  従順で気弱だからこそ俺に従っていると思えば、彼のツッコミが弱々しいのも、仕方ないのかもしれない。  軽く今までを回想する俺の横で、 「なんでやねん……。なんでやねん……」  小声でツッコミの定型句を口にしながら、彼は白いハリセンを手に、素振りを繰り返していた。真面目なのはわかるのだが……。 「ハリセン程度じゃ物足りないのかな、今の時代は」 「えっ、どういうこと?」  俺の呟きを耳にして、彼はその手を止める。 「もっと激しいツッコミのために、道具から変えるべきかと思ってさ。ほら、しょせんハリセンは紙だろ? 見た目だけでも暴力的なイメージの道具にしたら、それだけで迫力が増すかも……」 「いやいや、暴力はいけないよ。だって……」  珍しく相方が反論してきた。 「……昭和のアニメやドラマだと体罰も普通だったみたいだけど、でも今は、学校教育でも体罰厳禁って風潮だよね? あんまり暴力的な芸は、炎上しちゃうよ」 「だが『悪名は無名に勝る』って言葉もあるぞ。炎上上等じゃないか。少しくらい過激でもいいから、お前も何か考えてみろ」 「わかった、頑張ってみる……」  俺はその場の勢いで適当に言っただけなのに、もう相方は丸め込まれてしまった。  これだから、彼はツッコミ役に向いていないのだ。改めて俺はそう感じたのだが……。  それから数日後。  持ちネタの一つ、切腹コントのラストにて。 「……というわけで私、腹かっ捌いて死んじまったんですわ」 「いや、生きとるやないか!」  相方からの、台本通りのツッコミ台詞。  同時に、俺の腹部に激痛が走る。  見れば、相方の手には、血塗れの包丁が握られていた。その顔には「これでいいんだよね?」という表情が浮かんでいる。  会場の観客たちが騒然とする中、俺は腹を押さえて倒れ込み……。 「いや、それは激しすぎるだろ……」  俺はボケ役なのに、相方へのツッコミが最後の言葉になってしまう。なんとも無念な最期だった。 (「ツッコミはもっと激しく!」完)    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!