挙体芳香(きょたいほうこう)の香種

3/6
361人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 青覽はそっと熱い息を吐いた。  満月の二日前。体は熱を持って、じっとしていられない。これが発香期なのか。  初めてのことで青覽はどうすればいいのかわからずに、気持ちが向くままに歩いている。 「くっそう、あのぼんくら貴族め」  涼し気な笑みを浮かべた男を思い出して、青覽は毒づいた。 「婚約者がいるなら、おれをこんなところに連れてくるんじゃねーよ」  先ほど、忘れ物を取りに食事の間へ戻ったところ、片づけをしながら家僕たちが話しているのを耳にはさんだのだ。 「それにしても若君は青覽様をずいぶんと気に入られてるな」 「ああ。最初に香種男子を見つけたと連れてきた時は驚いたもんだけど」 「でも若君は趙家のお嬢様と婚約してるじゃない。そっちはどうするつもりかしら」 「趙家の娘は来年、笄礼(けいれい)だ。予定通り結婚するさ」  笄礼とは女子の成人儀式で、髪を結い上げて笄(こうがい・髪飾り)を挿すことだ。笄礼の儀式を終えたら婚姻が許される。 「太太(タイタイ・正妻)は趙家?」 「当然だ。貴族の趙家を差し置いて、庶民の香種を太太にはできないだろう」 「ははあ。じゃあ、青覽様はどうなるんです?」 「どうもしないさ。姨娘(イーニャン・愛妾)としてこの離れで暮らすだろうよ」 「いいじゃないですか。香種の姨娘なら贅沢三昧ですよね」  冗談じゃない。  男の自分が姨娘になるなんて、どうかしてる。あいつはちょっと、いや、だいぶイカレてるんじゃないのか。  青覽は自分がここに来る元凶になった男を思い浮かべて、心の中で罵声を浴びせた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!