46. 新しい出会い

1/1
59人が本棚に入れています
本棚に追加
/53ページ

46. 新しい出会い

   そして、今日。  午前中は、圭の父親・優と、午後は、圭の母親・美里との対面だ。 父親と圭のマンションで会ったあと、圭の運転する車に乗って、圭の母親たちが住んでいる家に向かう。昼食は、圭の母の家でその家族と一緒に取ることになっている。 「大丈夫だよ。そんなに緊張しなくても」  緊張している佳也子に、圭が言う。 「かあちゃん、て、にぎってるから。だいじょうぶ」  想太が、佳也子の手を握る。あたたかな柔らかい手。小さなぬくもりが、佳也子をほっとさせる。反対側の手を、今度は、圭が握る。 「行こう」  初めて会う圭の母親は、圭とよく似たきれいな人だった。柔らかな眼差しで、佳也子たちを迎え入れた。玄関で挨拶をして、リビングに案内される。  リビングのソファで、圭の母の横に座ったのは、彼女の夫・卓也と、圭の妹・このみだ。彼女は、高1で、今は、圭のファンでもあるらしい。  ファン代表が言う。 「お兄ちゃん、結婚するんだ?アイドルなのに、大丈夫なの?」 「事務所には、了解してもらったよ。正式に発表するのは、  ツアーが終わってからだから、それまでは、誰にも内緒にね」 「わかってるけど」  どことなく不機嫌そうに見えるのは、気のせいか。圭の母親とその夫は、特に、そんな娘をたしなめるでもなく、 「いい人に会えて、よかったね。おめでとう」  と夫の方が言い、 「それにしても、……想太くん? ほんとに、圭の小さい頃にそっくりね。写真みせてもらったとき、似てるとは思ってたけど、ほんとに、実物はより一層似てるわ。……可愛い。抱っこさせて」  と母親は、笑顔で言った。  想太を抱っこしながら、そのふわふわの髪をなでる。 「想太くん、なかよくしてね」 「うん」  想太が、満面の笑顔でうなずく。  その笑顔につられて、不機嫌そうだった圭の妹も笑顔に変わり、 「……ほんと可愛い。こっち来て。お姉ちゃんにも抱っこさせて」  とことこ歩いて自分のところに来る想太に、目を細めている。 「う~ん。柔らかくていい匂い。ちっちゃいこって、こんな美味しそうな匂いするんだね」 「……おまえ、まさか、食う気か? 想ちゃん、このお姉ちゃん、想ちゃんを おいしそうだって」  圭が、ふざけて言う。  一瞬、想太が困ったような顔になる。  それを見て、このみも吹き出し、みんなで大笑いになった。想太も一緒に笑って、このみにぎゅっと抱きつきながら言う。 「よかった……ほんとにたべない?」 「もう。食べないけど、チューしちゃう」  想太のほっぺにチューをして、このみが笑う。どこか、圭と似た雰囲気を持つ彼女が、想太も好きになったらしい。  食事の間も、このみが、 「はい。あ~ん」と口に入れてくれるおかずを喜んで食べている。  このみの方は、餌付けしちゃう、と笑いながら、嬉しそうだ。  そして、佳也子に言う。 「私、お兄ちゃんのファン代表だから、すぐには、おめでとうって言えないかもだけど。でも、お兄ちゃんのこんな嬉しそうな姿見たら、反対なんて、する気が起きないよ」 「ありがとう」佳也子が言うと、 「あ、反対はしないけど、まだ大賛成とは言ってないからね」  このみの言葉は、一見きつそうにも響くけれど、親しみのこもった笑顔が 佳也子をホッとさせてくれる。 (この子とは、なんだか仲良くなれそうな気がするな)  いつのまにか、人懐こい想太は、彼女を、名前で呼んでいる。 「このみちゃん、はい、あ~ん」 「あ~ん」  今度は、逆に想太が、このみを餌付け?している。想太のつまんだおかずを口に入れてもらいながら、このみが言う。 「その呼び方、採用!」 「佳也子さんも、そう呼んでね」 「了解。このみちゃん」  佳也子の緊張は、すっかりどこかへ行ってしまった。  なごやかな空気の中、食事は進んだ。 「また、いつでも、来てくださいね」 「いつでも、気軽に立ち寄ってください」  美里と卓也が口々に言い、このみは、 「来なくても、こっちから行くから!」と笑った。 「ありがとうございました。またぜひ、お会いしたいです」 「じゃあ、またくるよ」 「ありがとう。またくるね」  来たときとはちがう、温かな言葉と笑顔を交わしながら、佳也子たちは、帰途につく。  圭の運転する車の中で、佳也子はこのみからのメッセージを受け取った。 『お兄ちゃんをよろしく。ファン代表』 『ありがとう。その言葉、とても嬉しいです。』  佳也子も返す。  素敵な一日だった。  佳也子の心が温かくなる。  続けて、このみから、何枚も写真が送られてくる。  想太を抱っこしたこのみが、想太と2人でピースしている写真。そしていつのまに撮ったのか、圭と佳也子の2人が目を合わせて楽しそうに笑っている写真。家族みんなで撮った笑顔の写真。どの写真にも笑顔がいっぱいだ。 「新しい家族が増えたよ。圭くん」  佳也子が声をかけると、圭がほほ笑んだ。  佳也子は思う。  圭に出会ってから、佳也子の周りに、どんどん新しい出会いが増えていく。そして、そのどれもが、佳也子を幸せな気分にしてくれる。 「圭くん」  運転する横顔に、斜め後ろから、佳也子は言う。 「会えてよかった。圭くんに出会ってから、私、どんどん世界が広がっていくみたい。……ありがとう」  圭の頬に、優しい笑みが浮かぶ。 「俺もだよ。家族で過ごして、あんなに笑ったの、初めてだったよ。ありがとう。……すごく嬉しかった」
/53ページ

最初のコメントを投稿しよう!