出逢い

1/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

出逢い

 王家が住む敷地内には、バロック様式の劇場が設けられたばかりであった。    今、フランスを統治する国王は若く、人気が高い国王であった。その配慮者である王妃は、劇が好きで一昨年に建設したのだ。  そこでマリーはと出逢ったのだ。 「ねえ、マリー? 今夜の劇はイタリアの歌姫が来るそうよ。オペラグラスで見えるといいけど」  隣の座席に座るガブリエルが目を細めて、舞台を見つめた。 「見えるわよ、ここの席はいい席だし」  オペラグラスを覗きながら、マリーは返事を返した。 「うーん、そうねえ。あ、ご覧なさいよ!! 例の歌姫よ!! 確か……マリーアって言ったかしら」  2人で和気あいあいとしていると、後ろから低い声で呼ばれた。 「失礼致します、オルレアン公爵令嬢。ロビーに使者が来ておりまして……」 「使者? (わたくし)、席を外すわね、ごめんなさいガブリエル」 「気にしないでちょうだいな」  ガブリエル謝り、ロビーへ急いだ。 「敬愛しますオルレアン公爵令嬢、申し訳ございません」 「まあ、パンティエーヴル公爵。顔をお上げなさいな、どうなさったの? ここへ来たのは、理由があるのでしょう?」 「はい。実は、王太子殿下の弟君のフランソワ様のお妃候補が決まりまして」 「まあ、そうでしたのね」 「それで、近日に王家の方々とお会いすることになりまして。ですが、オルレアン公爵令嬢は特別、早くお会いできることに」 「そうなの?」 「はい、こちらに詳しい内容を記しましたので」 「ありがとう、パンティエーヴル公爵。ご苦労様」 「いえ」  手紙を片手に私は歩き出した。有名な歌姫が来てるだけあって、ロビーは華やか。顔が知れた貴族も多くいる。  ――――えっ⁉  横を通った1人の貴公子を一目見て、マリーは心を奪われてしまった。  美しい顔立ちに、眩いブロンド、おまけに募金をしたら貰えるポスターを抱えていた。あんなに絵に描いたような貴公子がいるだろうか。  マリーの頭は、その貴公子でいっぱいだった。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!