*二千年後の考古学者*

3/4
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 今度は、黒い覆面の男が鞄から水槽を取り出した。青年は釘付になった。 「これは……三葉虫じゃないか!」  平たい体に、たくさんの細い脚。底砂を這う姿は化石と瓜二つだ。 「俺は、大昔の生き物について学んでいるんだ。卒業論文のネタにしたい」  袖をまくって水槽に手を突っ込もうとする青年を、白い覆面の男が止めた。 「将来、この三葉虫は別の学者が研究することになっているのです。古生物学の歴史が変ってしまいますから、触ったり、写真を撮ったりすることはお控え下さい」  青年は渋々手を引っ込めた。黒い覆面の男が訊ねる。 「我々のこと、信じていただけましたか」  青年は小さな水槽をまじまじと覗いた。三葉虫らしきそれは、作り物にしてはよく出来ている。彼は深く頷いた。 「ああ、信じるよ。だが、ただでは見せてやらない。一円も差し出せないと言うのなら、今すぐこの部屋から出ていけ」  強気な青年に、白い覆面の男は黄金色(こがねいろ)の砂を取り出した。青年は目がくらんだ。 「調査を終えて未来へ帰る際には、この砂金を袋いっぱいに詰めて差し上げましょう」  青年は、喉から手が出るほど(かね)を欲しがっていた。何より、(きん)を他人にどっさりと渡せるほど裕福な人が、盗みをはたらくわけがないと思った。 「わかった。過去を探求する同志として、協力しようじゃないか」  彼らは固い握手を交わした。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!