むずむず病

6/6
前へ
/6ページ
次へ
「あー……これ、乳歯だね」  先生の言葉に美月(みづき)は目を丸くする。 「え?先生、私16歳ですけど。まだ乳歯なんてあるんですか?」 「そうだねー、たまにいるよ。永久歯が成長しなくて乳歯のままの子。ほら、このレントゲンみて」  美月がレントゲン写真に視線をうつすと、先生がペンで指した。 「こっちがね、今、欠けた乳歯。これはもう抜くしかないね。下から永久歯が生えてきてるから」 「はい」 「で……こっちね。この乳歯、まだしっかりしてるし、永久歯が成長しなさそうなんだよね。だからこれは、この乳歯を大事にしてね」  レントゲン写真には、確かにしっかりとした乳歯が写っていた。見た目には永久歯との違いがわからない。 「さ、それじゃあ欠けた乳歯を抜くから。まず麻酔するよ。力抜いてねー」  チクッと刺さったのち、歯茎の感覚が鈍くなる。  先生によって欠けた乳歯が抜かれるのは、痛みじゃなくても感じる。  乳歯なんて、子供の頃に全部なくなると思ってたのに。二本も残っていたなんて。  今回、欠けてしまって一本は抜いたけど、何故かしぶとく残っているという乳歯に、だんだんと愛情が芽生えてきた。 「絶対、大事にするからね」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

13人が本棚に入れています
本棚に追加