初仕事

7/15
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/126ページ
この事件の、取り調べに当たったのは、工藤と敵対していた内田と言う男で 「何者かが、入り込んだのでは?」と、ひさご屋の女将に聞く。 「飛んでも有りません、この店の出入り口は一つ 変な輩が、出入りすれば、直ぐに分かります」と、女将は言った。 「では、客の中に、、」みなまで言わせず 「うちのお客様は、全て、素性の知れているお方ばかり、一見様は お断りしております」と、気色ばんだ口調で言う。 「そうだな~では、やはり内輪もめか」と、光栄時の善道の部屋を調べると 工藤に渡した、賂の控えや、名刀と言われる刀を、何本も、買ってやった事も 書き記されていた、そして、僧房が博打場になっている事も、明白になったが 善道が死んだという事を知った、用心棒や、賭博関係の者は とばっちりを恐れて、すでに、雲隠れして、誰も居なかった。 結局、工藤家は取り潰され、光栄寺も、廃寺と言う処分が下された。 「お美代ちゃん、おっかちゃんの敵は、討ったからね」と、廉二郎が言うと 「ほんと?」と、お美代は、目を輝かせる。 「ほんとだよ、お美代ちゃんが覚えていた、狸みたいな顔の男は、俺が その親玉は、廉さんがやっつけたんだ」勇吾も、そう教える。 「有難う、勇さん、兄ちゃん」お美代は、嬉しそうに、お礼を言う。 「さぁさぁ、お墓にお参りして、おっかちゃんにも、知らせてやろうよ」 朝路がそう言って、線香を持つ。 四人は、連れ立ってお墓に行き、手を合わせる。 『お母ちゃん、勇さんと兄ちゃんが、仇討ちしてくれたよ、良かったね。 あたいは、三味線を頑張って、立派な芸者になります、見てて下さい』 お美代は、心の中で、そう母に語り掛けた。 「あ、あそこの茶店で、暖かい、甘酒でも飲もうよ」 帰り道で、茶店を見つけ、皆で甘酒を飲んで温まり、団子も食べる。 そこへ「廉二郎では無いか」と、半九郎を連れた、神崎が来た。 「あ、神崎様」皆は、慌てて床几から立ち上がる。 「そのまま、そのまま、わしも、甘酒を頼むから」 神崎は、皆を手で制して、将棋に座らせ、店の子に甘酒を二つ頼む。 「見回りですか?」と、廉二郎が聞く。 「そうなんだ、まだ幕の内だと言うのに、物騒な事件が多くてな」 そう言いながら「お前も座れ」と、半九郎も座らせ 「この子か?」と、お美代の方を見る。 「はい、今も、お墓参りに行って来た所です」と、廉二郎が答える。 お美代が「小父ちゃんは、だ~れ?」と、首を傾げる。 「わしか、わしは火盗改めの、、、小父ちゃんだ」「ふ~ん」いまいち 納得していない顔なので「とっても偉い人なんだよ」と、廉二郎が教える。 「偉い人って、こんな顔をしてるんだ」お美代の言葉に、皆は吹き出す。 神崎も笑いながら「わしより偉い人は、もっと沢山いるけどな」と 旨そうに、甘酒をすすりながら言う。 神崎と半九郎も、甘酒を飲み終わり、何となく皆で、一緒に歩きだす。 「お美代ちゃん、廉二郎は、良いお兄ちゃんだろ」と、神崎が聞く。 「うん、あたいに、立派な三味線を買ってくれたんだ」「そうか、そうか」
/126ページ

最初のコメントを投稿しよう!