先輩、勇ましい女の子は好きですか?

11/11
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 いつもは稽古をする朝の時間。学校に人の気配はない。私一人が、セーラー服のスカートをゆるい風にゆらしている。  茂みに踏みこんですぐに祠はみつかった。こぢんまりとしていてもまとう空気は厳かで、かなり由緒がありそうだ。  サクヤ様ってなに? と昨日調べたら、縁結びの神様の名前が木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)だと知った。なんか納得。  作法通りに二礼二拍手一礼。気合いが入って、空手の形みたいにやたらとキレがよくなった。  どうか先輩に、私の想いが届きますように。  額の先に集めた願いをあわせた手のはざまにねじこむと、サクヤ様の力なのか。  ここにくるまでは迷ってばかりだった心が、すっと一つにまとまった。  よし。明日、告白しよう。精いっぱい気持ちを伝える。断られたら、スッパリあきらめる。  アヤ子とナベのおしゃべりに、自分の願望を重ねるとはイタすぎだ。先輩の影を追いかけるのはやめにする。  両手を強くにぎり、体にそわせて小さくふった。背筋をのばして(きびす)を返す。  だけどテキパキ動けたのは、ここまでだった。  茂みの先で朝の日ざしをあびる詰め襟男子が、私のスイッチを切った。  先輩だ。  トットット。私の鼓動にあわせ、先輩は小径を踏んで前に出る。手をのばせば届く距離で止まった。 「こんなに早いなんて。よかった、会えて」  いつものやさしげな面差しは消え、頬が硬い。 「妹が吉田さんのことをよく話してくれるんだ。すごくうれしそうにして」 「妹?」 「渡辺アヤ子」 「えー。先輩、アヤ子のお兄ちゃんなんですか? ぜんぜん気がつかなった」 「ありきたりな苗字だからしかたないよね」  先輩は何度も手のひらをズボンに押し当てている。  なんで先輩、ここにいるんだろう。私が今日、祠にいるのを知ってるのは。  そこまで考えて一気に首から上が熱くなった。  ひゃー、私の気持ち筒抜けだ。  すぐそこに立つ先輩の顔をまともに見ることができない。知らず知らず、視線がさがる。  心の準備がまったくない。どうする、リカ子。明日、告白するのも今するのも同じだぞ。  落ち着け。こういう時こそ平常心だ。  大きく息を吸おうと顔を上げると、待っていたかのように声がかかった。 「つきあってください」  目の前にさげた先輩の頭がある。差し出された右手は少しふるえていた。  この手をにぎると恋が実るの? 神様っぽく言うと恋愛成就。  はあー、サクヤ様、やるなあ。  いえいえ、アヤ子、ありがとう。  あわせた手のひらは、とてもあたたかかった。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!