第1話 取り憑かれた!?

1/1
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

第1話 取り憑かれた!?

「ああっ、また写ってる!」 「善処するとは言ったけど、写らないなんて言ってないよ」 「なんなの、もう!」  すかっ……  思わず投げつけたフィルムケースが、相手の体を通り抜ける。 「そういうの、無駄だって知ってるでしょ……美里(みさと)は、いつになったら学習するんだろうね?」 「もうっ、死んじゃえバカ!」 「既に死んでるんだけど?」 「くぅッ……腹立つ~」  幽霊には二種類ある。  写真に写りたがる幽霊と、写りたがらない幽霊だ。  私に取り憑いてるのは、写りたがるほう――  県立三街道(みつかいどう)高校写真部の部室で、私――三代川美里(みよかわ みさと)は、ふんまんやるかたない気持ちをもてあましていた。  現像したばかりのフィルムには、全部のコマに男子生徒――いま、私の目の前にいるヤツのニヤケ顔が写り込んでいる。  彼の名前はユウ。  私に取り憑いている幽霊だ。  青みがかかったブレザーに灰色のスラックス、えんじ色のネクタイ――この学校の制服を着ている。  背は私よりも頭一つ分高い――170cmくらいかな。  普通体型で、顔はあっさり系。どちらかと言えばイケメン寄りだけど、いつもヘラヘラしているのが神経に障る。 「そのニヤケ顔、やめてくれる?」 「元々こういう顔なんだって」 「だったら、お葬式とか大変だね」 「今後、他人のお葬式に出ることはないと思うから、大丈夫」 「皮肉を言ってるんだけど?」 「知ってる」 「…………」  いちいち腹が立つ物言い……ほんと、ムカつく。  ちなみに、ユウって名前は私が付けた。  だって、自分の名前がわからないっていうから。  幽霊だからユウ――我ながら安直な名前だとは思うけど、こんなバカ幽霊にはそれで充分だ。  ユウには、私に取り憑く以前の記憶――つまり1週間より前の記憶が一切ないらしい。  記憶がないってことは、私に取り憑いた理由もわからない。  誰かに相談したいけど、あいにく私には友達がいない。  写真部だって、部員は2年生の私ひとりきり。  必然的に、私が部長ということになってしまうわけで……そういうの、向いてないのに。  それでも、夏休みに入るまでは、引退前の3年生がいた。  だけど今は10月。  受験前の追い込み時期。  引退した先輩に余計な負担をかけたくない。  後輩もぜんぜん入ってこないし……このまま年度末を迎えると、写真部は消滅してしまう。  今年度中に、私も含めて部員を最低3人は確保しないと……。 「はぁ……コンテストで賞を取って、写真部の優秀さをアピールしようと目論んでたのに……」 「それで部員を増やそうと?」 「そう……それなのに――」  がっくりと肩を落とす私。 「まぁ、そう気を落とさないで」  ピキピキ…… 「だれのせいだと思ってるの!」 「……えっ……もしかして、僕のせい?」  さも、心外だと言わんばかりの表情。 「あたりまえでしょ! あなたがヘラヘラした顔で写り込んでるせいで、作品の緊張感が台無しなの!」 「そんな言い方されると傷つくなぁ……幽霊にだって、感情はあるんだよ?」 「私の感情はどうなるの? そもそも、なんで全部のコマに写り込んじゃうわけ!?」 「それなぁ……自分ではどうしようもないんだよね」 「軽く言わないでよ」 「自分……では……どうしようもない、んだよね……ふぅ……」 「言い方変えただけでしょ!」 「美里が軽く言うなって言うから、精一杯、深刻そうに言ってみたんだけど?」 「そういうことじゃないの! ねぇ、どうしたら私から離れてくれるの……」 「さぁねぇ……記憶が戻れば、あるいは」  幽霊の記憶喪失なんて、どうやって治せばいいんだろう……。  窓から差す西日で部室が赤く染まる。  山へ帰るカラスの鳴き声が、かすかに聞こえてきた。  日中温かくても、日が暮れると肌寒くなる時期。  セーラー服って、夏暑くて冬寒い。  学校指定のカーディガンを着込んで暗室の片付けを始めた。    ◇   ◇   ◇  ユウが私に取り憑いたのは、1週間ほど前の放課後だった。  それより前から取り憑いていたのかもしれないけど、ユウの存在に気づいたのが、その時点だったってこと。  その日、私は部室で〈秋をテーマにした高校生写真コンテスト〉用に撮影したフィルムをチェックしていた。 「ん……なんだろう、これ?」  フィルムの全コマに渡って、撮った覚えのない影が映り込んでいる。  はじめは光線漏れか何かだと思った。  そういえば、しばらくカメラの点検をサボっていたっけ……。  せっかく良い作品が撮れたと思ったのに、つまらないミスで台無しにするなんて……私のドジ! のろま! カメ!  ため息をつきながら、もう一度フィルムを眺める。 「あれっ?」  ルーペを使って丹念にチェックすると、どうも写り込んでいるのは人影っぽい。  印画紙にベタ焼きしてみると、その人影は幽霊だった。   ベタ焼きというのは、フィルムを印画紙に密着させ、原寸でプリントしたものだ。   黒白のネガフィルムだから、プリントして反転させると写っているものが確認しやすい。  それはさておき、この人影がなぜ幽霊だと断定できたのかって?  見た目がもう、〈ザ・幽霊〉だったから。  その幽霊は、若い男の子――高校2年生の私と同じくらいの歳に見える――で、白い着物姿、額には三角の布――いわゆる死に装束ってやつ。  両手を胸の前でぶら~んとさせている。  ありがちな〈うらめしや〉のポーズ……こんなの幽霊に決まってる。  誰かのイタズラじゃないことは確かだ。  私がシャッターを切ったとき、周りには誰もいなかった。  だいたい、死に装束姿の男が周りにいたら、いくら鈍くさい私でも気がつくはず。  だけどこの幽霊……格好はいかにもだけど、表情が幽霊らしくない。  いや待て……幽霊らしい表情ってどんなのだ?  青白い顔、上目遣い、恨み言を言いたげな口元――だいたい、そんな感じだろう。  ところがこの幽霊、カメラ目線で満面の笑み。  〈ニカッ!〉という擬音まで写ってそうな、輝くばかりの笑顔なのだ。 「なにコイツ……」  私は恐怖よりも苛立ちを覚えた。  と、耳元で声が―― 「へぇ……なかなか良く撮れてるね」 「ッ!」  ぞわぞわっ!  体中に鳥肌が立つ。  振り返ると、死に装束の男――写真に写っていた幽霊だ。 「ひっ……ひえぇ……」  うめき声とも悲鳴ともつかない、へんな声が口から漏れ出る。 「あの……なにもそんなに驚かなくても……」 「うっ……あっ、あ……」  ぺたんっ! 856634d6-157c-4edd-99db-25bee6e8d6e7  後ずさろうとした私は、足を絡ませて尻餅をついてしまう。  すぐに立ち上がって逃げようとするのだが、足に力が入らない。  腰が抜けるって、こういうことなんだ……緊急事態にもかかわらず、頭の一部はそんなことを考えている。 「大丈夫?」 「だだだ大丈夫じゃない……けど……」 「本当にごめん……どうやって現れたら、そんなに君を驚かせずに済んだのかな?」 「そ、そんなこと――」  わかるはずもない。  ていうか、無理なんじゃないかな……だって幽霊だよ?  しゃがみ込んだ幽霊は、心配そうな目で私を見つめている。  しゃがみこんで?  目線を下げると、幽霊に足がついてる。  幽霊には足がないっていうのは、嘘だったのだろうか……。  いや待て、彼が幽霊だとは断定できない。  こんなに存在感があるということは、もしかして誰かのイタズラなのかもしれない。  いくぶん冷静になって、頭が回るようになってきた。 「……あなた、幽霊なの?」 「たぶん……」 「この学校の生徒?」 「さぁ……」 「なんでそんな格好を?」 「幽霊らしい格好って、これしか思い浮かばなかったから……」 「はぁ?」 「着替えた方がいいかな?」 「できるの……」 「ちょっと待って――」  ドロン、という音と煙――ベタな演出……昔の漫画とかにあるようなやつ。  なんか古くさい。  煙が晴れると、そいつはこの学校の制服に着替えていた。 「どうかな?」 「さっきよりはマシかな……で、あなた誰なの?」 「さぁ……そこんところが自分でもわからないんだ……君の名前は〈みさと〉、だよね」 「私の名前、知ってるの?」 「カメラに書いてある」 「ああ——」  確かに……愛用の一眼レフカメラには、ペンタ部――カメラの上部にある三角形の部分に、自分の名前が記してある。  幼い頃、このカメラをもらったときに、古釘を使って〈みさと〉の文字を彫り込んだのだ。  今見るとダサいことこの上ないけど、あのときは必死だった。 「あなた、記憶喪失なの?」 「……みたい」 「幽霊でも記憶喪失になるんだ」 「僕のいちばん古い記憶は、みさとが持っているカメラの前に引き寄せられたこと」 「ほんの数時間前じゃない!」 「そういうこと」  どうみても、目の前にいるのは普通の男子生徒だ。  だけど、さっきは一瞬で、死に装束から制服に姿を変えた……それに、私が撮影したフィルムに写り込んでいた。あのとき、カメラの前にこんな人物はいなかったはずなのに―― 「ああっ!」  重要なことに気がついて、思わず声を上げる。 「え、なに……どうしたの、急に大声出して」  戸惑った様子の幽霊。 「どうして私のフィルムに写り込んだの!?」 「……ダメだった?」 「あっ……当たり前でしょ!」  信じられない! 会心の作品になるはずだったのに……コンテストに入賞するはずだったのに……それがきっかけで部員が増えて……更にはプロカメラマンへの道も拓けるはずだったのに……それをこの幽霊は―― 「あなた、私になにか恨みでもあるわけ!?」 「え……う、恨みって……ないない! そんなの全然これっぽっちもないよ!」 「だったらどうして――」 「自分でもわからないんだよ。なにせ、記憶が無いんだから……」 「普通、幽霊って恨みだとか心残りがあるから、この世に出てくるものでしょ」 「だと思うよ」 「だったら、あなたは私に恨みがあるとか、伝えたいことがあるとか、何かしらの関わりがあるはず」 「そう……なのかな」  腕組みをした幽霊は、しきりに首をかしげている。  何かを思い出した様子はない。 「想像でしかないけど……私の撮影を邪魔したのも、幽霊としての本能みたいなもの……なんじゃない?」 「なるほど……確かに、強い力で引き寄せられたような……」 「その力には、逆らえなかったの?」 「うん!」  あっさりと……少しは抵抗しろ! 「だったらもっと苦しそうな顔をしてそうなものだけど……どうして満面の笑みで――」 「別に苦痛はなかったから……それに、どうせ写るなら、楽しそうなほうが良くない?」 「……そもそも写って欲しくないんだけど」 「申し訳ないと思ってるけど、自分ではどうしようもないんだ」 「これからも、私の撮影を邪魔するつもり?」 「そんなのわからないけど……写らないように善処するからさ、もう何回か試してみない?」  何回か試す!?  気安く言ってくれる……まぁ、あと1回くらいなら—— 「試すのはいいけど、いまフィルムがいくらするか知ってるの?」 「知らないよ……16文くらい?」  !!!! 「今のそれ! もしかしてあなた、江戸時代から――」 「あはっ、そう思った?」 「違うの?」 「さすがにそんな昔の人間じゃないと思うな……この世界にあまり違和感を感じないし」 「だったら何で16文とか言ったの?」 「楽しいかなって思って――」  すかっ!  ひっぱたこうとした私の手が、幽霊の体をすり抜けた。  自分の手をじっと見つめる。 「やっぱりあなた、本物の幽霊なんだね……」 「……うん」
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!