桜の花が咲く頃に

1/4
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「来年も桜が見られるかしら」  近所の桜並木を見ていた時、母は突然こんなことを言った。 「何言ってるの、変なことを言わないでよ」  私は笑いながら、その背をぽんと叩く。  無理もない。  日本人女性の平均寿命が八十を超えようかというこのご時世、母はまだ五十代だったからだ。  大げさなことを言っているな、私はそう思った。 「そう? ならばいいんだけど」  言いながら、母は笑う。  そしてふと、思い出したようにこんなことを言った。 「あなたが生まれた時、丁度桜が満開で。病室の窓からきれいに見えたのよ」  「ふうん、そうなんだ」  生返事をしながら、私は桜を見上げる。  薄紅色のその花を、私は嫌いになった。  私は幼い頃から、生きづらさを感じていた。  口癖は、『私なんて生まれてこなければ良かった』。  それほどまでに私は自分自身が嫌いだ。  その私の誕生と重ね付けられた桜の花、嫌いになるには充分すぎた。       ※  新緑が目に眩しく光る頃、我が家は不幸のどん底に突き落とされていた。  母に病気が見つかったのだ。  病名は、炎症性乳癌。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!