パンダに「いいよ」

4/4
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 しかし、喉の奥に悲しみが詰まり空気を通さないかのように、言葉が出てこなかった。  それを言えば本当にいなくなってしまうような気がした。終わりなんだ、と自覚してしまう。  その間にもパンダはゆっくり立ち上がり、力無く尻尾を振っていた。  私の言葉を待っていることは分かっていても、溢れるのは涙ばかり。  ありがとう。  ずっと一緒にいてくれてありがとう。  ここまで生きてくれてありがとう。  ちょっとしたことで喜んでくれてありがとう。  家族になってくれてありがとう。  パンダになってくれてありがとう。  ごめんね。  いつも家で待たせてごめんね。  いつしか自分のことで忙しくなって、あまり遊べない期間があってごめんね。  ずっといるのが当たり前だと思っててごめんね。  もっと早く家族になれなくてごめんね。  パンダなんてややこしい名前をつけてごめんね。  色んな言葉が頭の中を巡る。同じ数だけのありがとうとごめんね。  けれど、パンダが欲しているのはそんな言葉じゃない。  私は全てを飲み込んで、ようやくその言葉を口にする。それを言うのはこれが最後だ。 「……いいよ」  するとパンダは嬉しそうな顔をして、ゆっくり弱々しくも一歩ずつ私に近づき、膝の上に体を預けた。  膝の上にある身体中から力が抜けていくのがわかる。  小刻みに聞こえる呼吸音が徐々に弱まっていった。嗅ぎ慣れたパンダの匂いが、すぐそばにいるはずなのに恋しい。  まだ私の声は聞こえているだろうか。どうか聞こえていてほしい。  そんな期待を込めて、私は言う。 「パンダ、愛してるよ。今度生まれてくる時も……この家でパンダになってね」  いいよ、とどこからか聞こえた気がした。  私はパンダの背中に顔を埋めて、残っている温もりを精一杯感じる。  最後まで、私の涙はパンダが受け止めてくれた。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!