日曜日、午後2時

6/14
312人が本棚に入れています
本棚に追加
/380ページ
 俺、けっこう初対面の相手って得意だな。  子供達のされるがままになっていると、俺を助けてくれた村人の一人が俺を呼びに来た。 『すっかり元気になったようだね。あんたにお客さんが来てるよ』  よく分からず見上げてると、一緒にご飯を食べた子供が俺の手を引っ張った。 『お客さんだって』  遊びすぎたかな? 仕事か何か手伝えって事か。  昼に寝かされていた建物に戻ると(どうやらここが村長の住む建物らしい)数人の村人が待っていた。  子供は俺の手を離し、料理を作ってくれた女性に飛びついた。 『お母さん、ただいま』 『お兄さんに迷惑かけなかった?』 『いっぱい遊んだよ』  村人は数人いたけど、みんな正月に集まる親戚のような雰囲気で、思い思いの場所に座ってくつろいでいる。  だが、その中に明らかに浮いた存在の男が一人混ざっていた。多分俺と同じくらいの妙な格好だ。  おしゃれ眼鏡に明るすぎない茶色の髪。白いシャツにネクタイを締め、グレーのパンツスタイルに黒い革の靴。 それに革の黒いバッグはA4の書類が入る大きさだ。  持っているジャケットこそ中世ヨーロッパのような襟付きのマントだったけど、それ以外は営業の若いにいちゃんといっても過言ではない。 ネクタイの柄は……杖?  その男は俺を見て立ちあがると、にっこりと笑って俺にカードを差し出した。 カードもとい名刺だった。 「はじめまして。わたくし如月隼人(きさらぎはやと)と申します。またの名をハルバート、ハルでも隼人でも如月さんでも、好きなように呼んでください」 とその若い男は流ちょうな日本語で言った。 「日本人!?」  俺が驚いていると、奴、如月隼人またの名をハルバートは 「まあ取り合えず座ってください」 と椅子を引いて俺に座るように促した。  名刺を受取り、呆然と椅子に座る。 あれ……ここ、別の星でもなんでもなく日本なのか?山奥で映画のロケとか。 「映画関係者ですか?」 「いえ。名刺にも書いてある通り、私はこの国の魔法関連部署に勤めるしがないサラリーマンです」 と如月隼人は言った。  俺は名刺を見た。 『ラキ王国 魔法関連部 営業主任 如月隼人 (ハルバート)』  確かにそう印されている。漢字とカタカナで。あと、何か読めない文字も。 その下に電話番号らしき数字。 何かの冗談かな?
/380ページ

最初のコメントを投稿しよう!