あさきゆめみし ゑひもせす

5/5

11人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
「騙していてごめんなさい」  マチは手榴弾の様なものを後ろに投げては、そう謝った。 「何を……騙してたの?」  日頃の運動不足で既に息が上がっている僕は、なす術なくマチの顔を見つめる。 「……私、AIなの。管理数値が高い子供を監視する為に、全国を回っていた……ある程度の期間が過ぎると、関係者の記憶を消して他の対象の監視に移る……それが私の役目だった」 「AI……監視?……いずれ僕をここに連れて来るためのに?」 「そう。……でも、リョウを守りたかった」  彼女は言葉を限ると、ぽつりぽつりと話し出す。  名前がない自分に名前を付けてくれた事。  いつも面白い事を教えてくれた事。  優しく接してくれた事。 「そして……それ以上に、リョウは私に愛を教えてくれました。……だからリョウがここに来た時に、守ってあげたかった」 「マチ……」 「出口まで案内します。……ここを出たら迷わず樹海に入って下さい……あそこは電波が届かないので、暫くは時間が稼げる筈です」  彼女は真っ直ぐ前を見ていた。 「マチは?……マチは一緒に来てくれないの?」 「私は政府が管理しているAIです……私が行動を共にしては、リョウを危険に晒してしまうでしょう」  ゆるゆると首を横に振ってそう言いながら微笑んだマチは、相変わらず可愛くて美しかった。 「危険でも構わない。……マチ、大好きだよ」 「リョウ……?」 「だから、どうせ死ぬなら……一緒に三途の川まで逃げよう」  負け犬の遠吠えでも何でも構わない。ニヤリと口角が上がった僕は、マチの手を引いて出口に向かう。  僕は犬だ。  一匹狼という名の、自由な犬だ。 ─fin─
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!

11人が本棚に入れています
本棚に追加