anthology

1/26
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ
狐顔の少女  ある山間の村落に、(きつね)(もり)と呼ばれているところがあるそうな。 私はフィールドワークの帰りのついでに、そこに寄ってみることにした。 私の職業は民俗学者で、名を(もも)(おか)(のぞむ)という。 研究しているのは、神やその他の、形を持たないものたちと、人間との関わり。 人は古から、形の無いものと暮らしてきたのだ。 時には、物語を織り交ぜて。 それとは別に、趣味として「不思議探訪」と題して、全国にある「不思議」と出会うフィールドノートをつけている。 不思議は、身近にあるものだ。 不思議を願う者に、不思議は訪れる。 そう信じている。 山の麓から、その村落に通じる唯一の交通機関のバスに乗った。 日が照っているのに、ポツリポツリと雨粒が落ち始めた。 「狐の嫁入りか・・」これは良い兆しだと思った。 でこぼこ道を走るバスの中では、懐かしいアニメ映画の音楽が流されていた。 文字の塗装の剥げたバス停に降りると、バスはまた引き返して山道を上って行った。 村の人達に手近な宿と狐森のことを聞いていると、変わったイントネーションなので、東京から来た私のために、合わせてくれようとしているのが分かった。穏やかな人々なのだ。 狐森は村から見えるこんもりとした山状の森であった。その「森」は、狐様をお守りする、「守り」から来ているのだとか、昔、そこに(やしろ)があったので、その「(もり)」から来ているのだとか、そんな話だった。 教えてもらった民宿に泊まると、夕方頃に、「今バラしたばかり」の猪の肉と採れたての山菜の料理が出された。どれも旨かった。 狐森の散策は、明日にすることにして、今日は寝た。 狐森に入った。 中は鬱蒼と木々が茂り、雑草に覆われていた。 葉は日光を遮り、朝の空気で満たされた森が、風が吹く度にちらりとその姿を現す。 立ち込める森の気配、濡れた岩壁、流木のような倒れ木、二股に別れた木、木の根でできた階段、押し黙った草花、密やかに湧き水が流れる音、濡れた葉を踏みしめる音。葉を揺らして、鳥が鳴きながら飛び立った。 巨木に手を掛けて跨ぐと、小さな稲荷神社があった。 「こんな所に・・」 朱色の禿げた古い小さな鳥居。両端にある白狐がこちらを静かに見ていた。 私はそっと、近寄った。 「お参りする人もいなくなったのか・・」 私は手を合わせ、一礼して、古びた賽銭箱に、財布にありったけの小銭を入れた。 「不思議さん、おいで」私は囁いた。 森は静かだった。 トントンと肩を叩かれたような気がして、振り向くと、誰も居なく、陽の当たっている高台が見えた。私は石を足掛かりにして、そこに登った。 ここで一休みさせてもらうか。私は岩に座り、それまでのことをフィールドノートにつけ始めた。 アリの行列が出来ているのを見付けた。 何だろうと思って、先を追っていくと、岩の上で、赤い飴玉で出来た首飾りが、日光を反射してキラキラと光っていた。 「それ、あたしの」声の方を振り向くと、赤い着物を着た少女がにこにこと笑って立っていた。手をこちらに差し出している。 私はその飴玉の首飾りを拾い上げると、少女に手渡した。 少女はくすくすと笑って、それを首にかけると、持っていた赤いうちわで、踊るまねをした。 そのまま少女はくるくると回って、森の中へと入って行った。 私が急いで、荷物をまとめていると、木の間からひらひらと手招きする手が見える。 私はリュックを背負い、そこに入って行った。 少女がこちらを見て、木の葉で作った狐の仮面を面白そうに顔に重ねた。 私が無駄と知りながら、「村の人かね?」と尋ねると、「村の人じゃないよ。でも、そうかもね。あたし、(あけ)()」と歌うように言った。 少女はふわふわと舞うように森の奥へ奥へと分け入って行く。私も後を追っていった。 少女の周りをルリタテハが飛んでいる。 参列者のような木々。 森の(みち)。 苔むした地面を足音もなく進んでゆく。 「クッキー、食べる?」少女は振り向いて掌に載せたクッキーを差し出す。 私はそれを受け取り、かじりながら、また後を追っていく。 当たり前だが、道に迷ってしまった。狐森はこんなに広くは見えなかったのだが。 「ここはどこかね?」私が尋ねると、少女はまたくすくすと笑って、答えなかった。 少女が木の陰に隠れた。 私は無駄と知りつつも、木の裏を覗いたが、もう誰もいなかった。 ただ、木の下に、袋に入れてあるチョコレートドーナッツが二つ、置いてあった。 私はそれを拾い上げ、リュックにしまった。 また、くすくす、くすくす、と少女のふざけるように笑う声が聞こえた。 見回すと、手招きする光。木々の間に隠れて日が射していた。 そこから出てみると、村が見えた。 もう黄昏時であった。 私は少し笑い、村へと帰って行った。 夜、宿で今回出逢ったことを「不思議探訪」につけ、リュックからあのドーナッツを取り出し、一口かじると、甘くて、あの娘の顔が浮かんだ。 狐顔の少女か・・。 ドーナッツを食べ終わると、遠くの山で、来おーん来おーーんと、狐が鳴いた。
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!