スクランブルエッグは卵じゃない

3/7
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「あったかい……」  卵を小さな両手に収めたなっちゃんは、呟いて頬を緩ませる。  普段はツンケンしているからこそ、こういうときの我が家のお姫様は、一段と可愛らしく見える。  私は、作業の手を止めていた父母と顔を見合せ、くすりと微笑した。  ◇  卵の仕分けが終わった正午、私は母と共に昼食作りに取り掛かった。  ちなみにメニューは、売り物にならない卵を使った料理がほとんどだ。  (にわとり)たちの産卵を見逃すまいと、張り切って早起きしたからだろう。  お腹が空いたと、キッチンに張り付くなっちゃんに急かされた私は、彼女の好物の卵焼きではなく、初めて簡単なスクランブルエッグを作った。 「はい、どうぞ。ごめんね、今日は卵焼きじゃないけど――」 「何これ」  言葉を遮られる。え? とその顔を見返す私。  なっちゃんのアーモンド形の目が、不機嫌につり上がっていた。  私は彼女が何故そんな顔をしているのかわからず、戸惑いながらも朗らかに答える。 「何って、スクランブルエッグだよ。――あ、そっか。いつもと形が違うから……。――でも、なっちゃんがいつも食べてる、卵焼きと同じ卵だよ。じいじとばあばの所の鶏さんの卵、なっちゃん好きだよね?」  その言葉を、言い終わるか否かというときだった。  
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!