緋襷師匠

2/19
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
希世さんは居間の火鉢に火を入れられると、立ち上がって厨の方へと行かれました。 そして立ち止まって振り返ると、 「今朝のご飯はトーストでもよろしいですか」 と訊かれます。 私は微笑んで頷きました。 それを見て希世さんは厨へと入って行かれました。 私は書斎の改築の進み具合を見るために、書斎の戸を開けました。 すると昨日はかなり進んだらしく、綺麗に磨き上げられた床板が張ってありました。 棟梁が言っておられた明り取りの窓もあります。 冷え込む事を考えてか、昨日の内に明り取りの窓にも硝子がはめてありました。 完成のイメージがかなり見えてきました。 建具師の律さんが作り付けられる棚は、どうやら部屋の端から端までとかなり大きなモノになる様で、先生の持っておられる本をすべて収納しても、まだ余裕のある作りでした。 此処で先生と私が小説を書く事をイメージすると、心が躍る様でした。 私の机が置かれる場所に立ち、先生の机の方に視線をやります。 今度はお互いに背を向けて書くのではなく、私も先生もお互いの顔を見ながら書く事になります。 勿論、上座の方に先生の机が置かれる事になるのですが。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!