桜か梅か

1/4
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

桜か梅か

――私、桜より梅の方が好き。 スミレは毎年、冬になるとそのセリフを口にした。 春の気配が微塵も感じられない、冷たい風を浴びている最中でも、スミレがそう言って笑うと温かい気持ちになった。 「出た!スミレ、毎年それ言ってるの気づいてる?」 「当たり前でしょ。今年こそ同意してくれると期待して言ってるの」 「えー。悪いけど、どっちか選ぶなら桜かな。梅ってお年寄りのイメージなんだもん」 隣で歩くスミレの顔を見ずに言うと、息を呑む音が耳に届いた。 「全然わかってない!春を連れて来るのは梅なのに、桜ばっかりチヤホヤされちゃってさ」 「どの立場で怒ってるのよ。そんな事ないでしょ。テレビで梅園のニュース見た事あるけど、賑わってたし」 「どうせ、お年寄りが多かったって言うんでしょ」 「それはそう。よくわかったね」 「何それ。おばあちゃんになってから梅園に行きたいって言っても、一緒に行ってあげないからね」 そう言って笑うスミレに、おばあちゃんになっても友達だよ、と言われているようで何だかくすぐったい。 「別に困らないよ。私、花粉症だし春は必要以上に外に出たくないの」 「つれない女だなぁ、撫子(なでしこ)は。共に花の名前を持つ者同士じゃないの」 「ソレは関係無いでしょ」 毎年恒例ともいえるこのくだらない小競り合いをする度に、初めてスミレと話した時の事を思い出す。 コンプレックスだった私の名前を、手放しで褒めてくれたのはスミレが初めてだった。  
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!