イケメンな彼は成仏しません

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 キキキーという車のブレーキの音が痛い。  耳に嫌なブレーキの音だけが残る。  私、車に轢かれた? 生きている?  私は車に轢かれて死にそうになったらしい。  もう駄目だと思った瞬間、誰かが私を助けてくれた。  救急車の音が聞こえる。たくさんの人が集まっている。  助けてくれてくれた人は大丈夫だろうか?   不安になって何とか起き上がる。周囲の人が大丈夫かと寄ってくる。  救急隊員もやってきた。状況がわからないまま病院で検査を受けることになる。  警察の人に事情を聞かれる。車が私に向かって突っ込んできた。  しかし、それを見た同じ歳の少年が私を助けて死んだらしい。  名前も知らない会ったこともない少年。  なぜ、彼は命を張ってまで私を助けてくれたのだろうか?  念のため入院することになった。足のかすり傷と彼が無理に道路に押し倒した時の捻挫が残っただけだったけれど。病室にいると「無事で何より」と妙に納得している少年がいた。  というか、真横に立っている。いつのまに?  「あなただれ?」 「俺は君を助けて死んだ翔太だよ」 「え? 何言ってるの? 彼は死んだはず」 「だから、死んでこの世にとどまってるんだよ」 「どうして?」 「あの世への行き方がわからない」  お笑い芸人のコントではないが、真面目な顔で死んだはずの人間がいう台詞とは思えない。 「勝手にあの世に行けるわけじゃないの?」 「天国への行き方がそもそもわからない。地獄じゃないというのは確定なんだがな。俺が死んだ原因となったお前に色々手伝ってもらいたくてな」 「あなた、本当に死んでいるの?」 「ウソじゃないぞ」  彼は病室内を自由に飛び回るし、頭を逆さにしてその場にとどまる。  つまり、重力を無視した動きをする。  のちに、死んだ少年の写真を見せてもらったが、横にいる少年そのものだった。  両親と私は翔太君の家族に謝りに行きお礼をした。線香をあげる。  しかし、真横に遺影にいるはずの少年が笑っている。でも、私にしか見えないらしい。  成仏をする手伝いをすることとなり、私はお寺の和尚さんに相談に行く。しかし、和尚さんですら、冗談だと思って取り合ってくれない。次は神社の神主さんに相談に行く。しかし、お祓いの手数料が結構高くつくから親と相談してくれと言われて、諦める。 「あなたが生きていたほうがこの世のためになったのかも。生前のあなたの話を聞いたら、勉強や運動ができる友達の多い人気者だったんでしょ。私はその逆だから」 「勉強なら俺が教えるし、運動ならば、のりうつれば簡単に速くなるって」 「そーいう問題じゃないよ。だって、あなたは生きるべき人で、その命を奪ったのは私。ごめんなさい。あなたはきっと未練があるからここにとどまっているのかもしれない」 「未練はないけどな」 「うそだー。だいたい、あなたは私のことを知らないでしょ。しかも私がぼけっとしていたせいで……あなたの女友達からは抗議文が届いたのよ」 「人助けしたいって思っていたのは本当だ。それと、俺はおまえのことを知っている」 「嘘? どこかで会ったことあった?」 「同じ塾に通っていたんだよ。席は遠かったし、話したこともなかったけど。おまえが受験する中学を直接聞いて同じ学校を受験しようかって思っていたんだよ。だから、塾の帰りに車にぶつかりそうになったのをすぐに察知できたんだよ」 「あの時、受験校聞こうと思っていたの?」  うなずく翔太。というか、後ろからついてきていたんだ? 気づかなかった。 「俺はさ、違う小学校だけど、君が持っていた空の写真集を忘れているのを発見して君に渡したことがあるんだ。実は、同じ写真集を俺も持っていて、お気に入りだったからさ。趣味が合うかなって。それ以降話しかけてみようと思っていたんだ。でも、なかなかチャンスもなくて、塾でもクラスが別になったし」 「私、学力が低いからクラスが下がったせいか」 「しかも、その写真集はシリーズになっていて星の写真集、花の写真集も君はコンプリートしていた。俺のまわりにその写真集を持った人はいなくて。少し大人びた君を遠くから見ていたんだ」 「ウソ? でも、私、学校でも全然イケてないよ。友達も少ないし」 「俺が君のために、学力を上げる手伝いをしてもいいし、運動神経を高める手伝いをしてもいい。そのうち成仏できるかもしれないからさ」  イケメンで何でもできるくせに、私のことを気になっていたの?  でも、死んじゃったんだよね。 「じゃあ、成仏したら、何かねがいはあるの?」 「そうだなぁ。君の子供になりたい」 「何それ、旦那さんじゃないんだ」 「今から生まれ変わっていたら、歳の差ありすぎだし。恋人や夫婦よりも親子のほうがずっと深い絆で一生結ばれると思うから」  真横にいるイケメンは成仏する様子はない。  そうだ、あの世に行こう!! なんていう様子は微塵も感じられない。 「もしあの世に行ったらさ、俺のこと忘れないでよ。俺もずっと見守ってるから」 「忘れるわけないでしょ」  私たちはあとどれくらい一緒にいることができるのだろうか。  死んだはずの彼と今を生きる。  今までで一番生きている感じがするのはなぜだろう。  
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!