カフェでの会話

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

カフェでの会話

「なかなか裁判官も大変?」 「そうだね……でもその分、やりがいもあるよ。責任が強く求められるからね」  そう言うとセキは水を一口飲んだ。  私とセキはあるカフェに来ていた。日曜のカフェは混んでいて、予約していなければ座れなかったかもしれない。この店は人気だからだ。特に、そう、スイーツがおいしいのだ。  私たちは大人になり、それぞれ仕事に就いた。私は花屋の店員。セキはなんと裁判官。私は昔からなりたかった職業だから嬉しいし、セキは私の父親と仕事ができて嬉しいそうだ。 「セキ兄、モニカ姉! いらっしゃいませ」  エプロンを着たクミが私たちのテーブルに来る。セキが嬉しそうに小さく手を振る。私もにこっと微笑む。 「お仕事お疲れ様」 「いえいえ、別にわたしはそんな、二人に比べたら」 「でも頑張ってるじゃん。えらいよ、クミ!」  私が褒めるとクミは恥ずかしそうに微笑んだ。  あの会議から十数年。天界と地上は行き来が簡単にできるようになった。天使と人間が協力して開発した技術を使って、私たちはものの数分で、しかも無料の移動が可能になったのだ。  そんな状態だから、もちろん戦争も終結した。国同士が仲良くなったのだ。  天界は地上の、地上は天界のものがとても良いとわかった。それぞれの国のお偉いさんは「戦争なんかしている場合じゃない、技術の開発に力を注がなければ!」という話になったのだ。  クミは天界に一人引っ越してカフェを開いた。天使も人間も来ていいし、天使も人間も皆平等に働ける評価の良い店だ。  クミの褐色の肌にベージュのエプロンがよく似合っている。制服の黒いシャツも。 「クミ、似合ってるよ」 「……セキ兄、照れるって」 「ははは」 「あ! その、ご注文は何にしますか?」  営業スマイルでクミが聞く。接客が板についている。 「もちろんあれだね」 「決まってる」  私たちは顔を見合わせ、そしてクミに向かってこう注文した。 「『クミのベリーパイ』で」
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!