お仕事

4/5
297人が本棚に入れています
本棚に追加
/37ページ
「ぇ……」 あ。 両手で口を塞ぐ。 びっくりして、声漏れちゃった。 「いるならさっさと取ってくれる?それ、ここじゃないから」 こっちも見ずに、机に叩きつけられたプリントを、早足で取りに行った。 仕分け、間違えちゃったみたい。 「あのねぇ、こんなことで手間かけさせないでよ。これくらいしか役に立たないんだから、お前」 謝りたいけど、喋っちゃダメだから、黙ってる。そんな俺を、それでも、1度も見ることなく、その人は舌打ちした。 「右脚折られたいの??」 ……いやだ。 ゆっくり、首を振った。見えてないだろうけど。 片脚が使えないと、少し不便だと思う。 左足だけでぴょんぴょん、学校の中で飛んでる自分、想像する。うん、すごく、目立ちそう。 目立つのは嫌い。 そう黙ってたら、もういいのか、その人は何も言わなくなった。 もっと慎重に、しよう。 と、決めて、また山を崩す。 その中で、準ハイド措置リスト と書かれた書類を見つけた。 どこかで聞いたことあるかも……? ハイド……て、なんだっけ。 やっと分かりそうな言葉が出てきたと思ったけど、思い出せなくて、がっかりする。 そうしてどんどん山を崩していって、時折お茶をいれて、というのをしていたら、さっきのように叱られることもなくって、無事にお仕事を完了することができた。 「ひま…………」 思っていたより早く終わってので、することが無くなって、お茶いれる部屋でぼーっとする。ここなら少し声を出しても、聞こえない。 「…………ヒロ、いるかな」 こうして連れ去られてしまって、結局また会えなかった。俺のこと、待っててくれたり、するかな。 最後に会った日、会いたいって言ったのは、俺なのに。約束、破っちゃった。 ───どこに──────か ──は!?───────んなの!? ─────やっと──────ですか 退屈で、欠伸がもれてきたその時、バァン!と背後でドアが開いた。 「ちょっと、うるさいんだけど!?」 「あぁ…………こんな所にいたのか、帰るぞ」 「え……わわ、」 びっくりする間もなく、身体を持ち上げられた。突然の浮遊感に、目の前にあったものにギュッと抱き着くと、耳元で誰かがくすりと笑う。 「いい子だ。そうして掴まっておきなさい…………おい、そこをどけ」 知らない声……誰? 「いやいや、あのねぇ…急に来て扉壊しておいて何帰ろうとしてるの?あとウチの下僕を勝手に持って帰ろうとしないでくれる?」 「天使を迎えに来ただけだ。それよりも、ウチのだと?随分と巫山戯たことを言うな」 「てん………は?ほんとに意味が分からないんだけど。迎えに来たって、生徒会の下僕がいつから聖のモノになったわけ?」 「そうですよ、聖。百歩譲って、貴方が下僕を持ち帰るのは良しとしましょう。ですが、私達が仕事をしているところに突然やってきて、それを説明もなしに出ていくというのは如何なものかと思います」 「説明も何も、私は天使を迎えに来ただけだと言っているだろう」 周囲で繰り広げられる会話に、蚊帳の外の俺。 もう、訳が分からなかった。 ほんとに、この人は誰なんだろう。
/37ページ

最初のコメントを投稿しよう!