真夏の卒園式

3/3
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「千尋、忘れ物はない?」 私の問いかけを聞いているのか、いないのか。 「ない。なーい」 と言って、看護師や医師達に娘は抱きついていた。 あれから、化学療法の効果が出て癌は小さくなり、手術で患部を完全に取り除く事が出来たのだ。 幸い、転移もなかった。 医師は、「若い分、進行が早いかもしれない」と言っていたが、奇跡だ。 とはいえ、定期的に検査には来ないといけないけれど。 向日葵が咲き乱れる真夏の日差しを浴びながら、娘は病院を退院した。 「ねぇ、千尋。あのね。ママ、千尋と一緒に行きたい所があるんだ」 「え? どこ?」 娘はシートベルトを締めながら、キョトンといている。 「うーん。内緒。多分、千尋ビックリしちゃうかもね」 『えーっ!!』と言った娘と笑いあった。 20分ほど車を走らせて到着したのは、娘が通っていた幼稚園。 「さぁ。着いたよ」 どうして幼稚園に来たのか不思議そうにしていたが、久しぶりに見た風景にとても嬉しそうだ。 玄関先のインターホンで名前を告げると、先生達が出迎えてくれた。 運動場に案内されると、そこには、椅子が2つ用意されている。 周囲は紅白幕で覆われ、ステージには卒園式の看板が掲げられている。 そう。今日は、娘の卒園式。 提案してきたのは、幼稚園の先生達だ。 最初は病室で、という話だったのだが、退院出来るかもしれないと話すと、どんな季節になろうと構わないので、園内で卒園式をしようと、わざわざ病院へ提案しに来てくれたのだ。 1人ぼっちの卒園式。 背筋を伸ばして小さな椅子に座る娘。 少し緊張しているのだろうか。けれど、先生に名前を呼ばれると、大きな声で『はい!!』と返事をした。 卒園証書を受け取り、振り向いた姿がとても誇らしく見えた。 日曜日だから在校生なども居ない。 厳かに静まりかえる運動場には、私と先生達の拍手が鳴り響いた。 娘はこちらに向かってお辞儀をすると、自分の席に座り先生の話を聞いている。 すると、突如先生が大きな声で 『せーーの!!』と言った途端、 『ちひろちゃん!! そつえん おめでとう!!!』 と、大きな歓声がして慌てて振り向くと、娘と同年代のお友達がそこにいた。 「どうして……」 私の呟きに応えるように、園長先生がみんなに声を掛けてくれていた事を知った。 娘の為に駆け付けてくれたお友達や親御さん達、そして先生達の気持ちが有り難くて、私の涙腺が一気に崩壊した。 久しぶり会う先生達やお友達に囲まれて、娘の卒園式が盛大に終わった。 向日葵が咲き乱れる、真夏の卒園式。 向日葵のように満開の笑顔が咲き乱れた、最高の卒園式。 これが、私の自慢の娘の卒園式だ。  
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!