不思議なお食事処

8/8
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
1杯手に取り、もう1杯は自分の向かいに置いた。 私、お酒飲めるようになったんだよ。 日本酒よりビール派だけど、一緒に日本酒飲んであげる。 「乾杯」 誰にも聞こえないくらい小さな声で言い、グラスをぶつけるように掲げると、向かいに置いた触れていないグラスの表面が波打った気がした。 おかわりの親子丼の具は卵がとろとろで、今度は三つ葉は添えられていなかった。 三つ葉だって今は食べられる。 うさぎの絵柄の皿は、随分前に割れてしまった。 今日があの夏でも、今年の夏のままだとしても、変わらないこと。 「ありがとう。美味しかったです」 いつも美味しくて、いつも温かかった。 ひかりの声に、店主は恥ずかしそうに笑った。 湯気の中で、右手をあげて。 「お酒は今日までですね」 「え?」 若い店員がほら、と店主をよく見るように促す。 その左腕には、雲のような柔らかい湯気に包まれた赤ん坊が抱かれていた。 「次の春が楽しみですね」
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!