十九 越前松平家下屋敷

3/3
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/66ページ
 松平善幸が藤五郎の前から身を引いた。 「あっははははっ、其方、おもしろい事を言う奴じゃな。  巷の噂は、単なる噂に御座るよ。気にかけずとも良い。  なれど、儂は甘い物に目が無い故、月に一度は、喜楽堂の饅頭を持って、賭場に遊びに参れ。すぐにとは言わぬが、喜楽堂の他にも甘い物を欲しくなる事もあり得る。その折りには、(しか)と礼をいたそうと思う」  松平善幸は、暗に、抜け荷の請け負いを承諾する旨を藤五郎に示した。  藤五郎は、松平善幸の横にある菓子折を、松平善幸の前に戻し、 「では、今宵は賭場にて遊び、来月、また、饅頭を持参いたします・・・。  次回は、さらに、饅頭の数を増やしましょう・・・」  と言って松平善幸に饅頭を勧めた。 「うむ。では」 「はい」  松平善幸が饅頭を手に取ると、藤五郎も饅頭を取った。二人は笑いながら、饅頭を食った。此度の菓子折は饅頭二十個だ。次回の菓子折は二箱にしよう・・・。  藤五郎はそう思った。
/66ページ

最初のコメントを投稿しよう!