生゚フェの創作背景

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「また会えたね」    私を見た、あなたの第一声はそれでした。 「また」とは?  真新しい景色。昏れる陽の溢れた光が、銀のキッチン台に散らばって美しい。  ――あら。  これはなんでしょう。  飛び散った液体と、甘い香りを漂わせる……焼き菓子でしょうか。破片があります。いや、少し焦げ臭いかもしれません。いやいや……甘すぎるかも。とにかく、鼻がバカになりそうです。  あらまあ。そんなに熱心に写真を撮られて、どうされました?  パシャパシャ、って、その音、嫌ですね。  私は見世物になった覚えはないのですけれど。可愛がってくださっているのなら、多目に見てあげても構いませんが。  ……首があったら良かったのですけれど、生憎ございませんでして、横目でちろりと覗く程度にしか見られないのが残念です。  細い腕ですね。体は大きいですが、痩せていらっしゃる。  ですが、そんな猫背で行動しては、背が縮んでしまいますよ。もし大きすぎて困っているのなら、私に少し分けてはくれませんか。  ……ほら、背が縮んできた。  私が私の血で浮かばないように、あなたの優しい心で、すくってください。 「また」、会えるといいですね。    私という概念があれば。  *  写真を十数枚撮り終えて、僕はひと息、ふぅー……ッと吐いた。  材料で荒れたキッチン、食器だらけの小さなシンク。もうすっかり日が暮れて、いつもの屋外スピーカーが十七時を告げた。    まさか愛猫にスマホのデータを飛ばされるとは。その後も上手く作れなくて、おかげで腹が脹れてしまった。  でも、かわいく作れてよかった。  スマホを眺めてニヤニヤしていると、データを飛ばしたもふもふマンが僕の脚に擦り寄ってきた。キッチンに登ろうとよじよじしてくる。また悪さするつもりだ。さっきもパフェに使うスポンジをふみふみしていた。   「ニャアォ」 「これ、イタズラしないの。さっきカリカリあげたでしょ」 「ミ゙ャウ」  不服ですか。  どうだろう、スポンジ……猫でも食べられるかな。  そうこうしているうちにアイスがでろでろになってしまった。早く食べよう。  匙を片手に、猫は肩に。両手を合わせて、   「いただきます」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!