24 動じない心

1/1
827人が本棚に入れています
本棚に追加
/98ページ

24 動じない心

「しょ、処刑だって!」 「本気で言ってるの!?」 クラウスとオフィーリアが悲痛な叫びを上げる。 「ええ、当然でしょう……? 私達一族はお前たちによって滅ぼされたのよ? そうね……二人には生きながら焼け死んでもらおうかしら? 私とは真逆の死に方をしてもらうわ。この二人を捕らえてちょうだい」 「承知いたしました、ユリアナ様。お前たち! あの者たちを縛り上げろ!」 エドモントがうなずき、騎士たちに命じた。 「「はい!」」 するとすぐ背後にいた二人の騎士が返事をし、素早くクラウスとオフィーリアの背後に回り込んで持参していた縄で縛り上げた。 「ギャア! い、痛い!!」 「や! やめろ! 背中の火傷がぁ!!」 背中に大火傷を負った二人は、縄で縛られて苦痛に満ちた悲鳴を上げる。 「立たせて歩かせて頂戴。城の外で処刑するわ」 冷たい声で言い放つ。 「はい、ユリアナ様。ふたりを立たせろ!」 エドモントの言葉に、二人を縛った騎士たちが乱暴に縄を引いた。 「おい! 聞こえただろう!? 立て!」 「さっさと立つんだ!!」 「ヒイッ!! な、縄をひ、引っ張らないでくれ!!」 「痛い! 痛いのよ!! お願い! 許して!!」 火傷が相当痛むのだろう。ふたりとも涙を流しながら、叫ぶ。けれど、私の心は動じることはない。 「立ったようね。では外に連れ出しなさい」 「はい」 騎士は頷くと、乱暴に縄を引っ張った。 「おい! 聞こえただろう!? とっとと歩け!」 何とか立ち上がった二人を今度は引きずるように歩かせる。 「先に城の外に出ているわ。何人か、ついてきてちょうだい」 私はそれだけ言い残すと、エドモントと数名の騎士たちを引き連れて城の外へ向かった。 **** 1階のホールに足を運ぶと、私は少しだけ眉をしかめた。なぜなら、一面血の海で物言わぬ無数の遺体が転がっていたからだ。 「これは……なかなかの光景ね」 むせ返るような血の匂いに、ハンカチで鼻を抑えながら隣を歩くエドモントに話しかけた。 「はい、ここにいた騎士及び兵士は皆殺しにしましたので」 「そうなのね。よくやってくれたわ」 「ありがとうございます。何より、彼らは我らの敵ですから」 「ええ、そうよ。それに……このことが、敵対している『モリス』国に知れ渡れば、先方の士気が上がるでしょう」 その時、背後で悲鳴が起こった。 「うわああああ!! な、何だ! これは!」 「キャアアア!!」 振り向くと、凄惨な光景を見て悲鳴をあげているクラウスとオフィーリアの姿があった。 「この程度のことで悲鳴を上げるなんて……いかに自分たちは安全な場所で生活してきたのかが分かるわね」 すると私の言葉に同意するエドモント。 「ええ、そうですね……ユリアナ様は十三歳の頃から戦場で戦ってきたというのに……」 そう。私は十三歳の頃から戦場で敵と戦ってきた。数え切れないほど、凄惨な現場を目にしてきたのだ。この程度で悲鳴を上げるなど、本当に情けない男だ。 「でも、これくらい怯えさせれば……もう逃げようとする気も起こらないのではないかしら?」 尤も縄で縛られている状況で逃げるなど、もはや不可能だろう。 やがて、大扉の前に到着した。 「ユリアナ様、今扉を開けます」 「ええ。お願い」 わたしのことばにエドモントはうなずき、大扉を開けた――
/98ページ

最初のコメントを投稿しよう!