フウフウ鳥が歌う夜

11/11
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 朝に電話なんてめずらしい。そう思いながら、紺野梨花、の名前をタップする。間髪入れず彼女の叫ぶ声がした。 「ちょ、事件!」 「どした?」 「お弁当に入れる卵焼き、作ろうとしたら!」  ああ。 「男が出てきた! 全裸の!」  ああ……ああ? 「……フウフウ鳥のヒヨコだよ。大丈夫、明日には巣立っていく」 「そうなの……? ていうか、なんで知ってるの?」 「……あとで話すよ」  僕の背後のテレビからニュースが聞こえてくる。  ――ポゴレタ星の養鶏業者が食品偽装で捕まったうんぬん。卵からヘビやカエルが出てきたうんぬん。回収し代金は返金させていただきますうんぬん。  女と男が出てきた僕たちは特殊なケースなのかもしれない。 「今日、こっちに来てくれる? こいつと二人は嫌」 「おっけ」  誰、ねえ誰と喋ってんの、と男の声がして、彼女がまた叫んだ。「うっるさい」  男のヒヨコもヒトの言葉が通じそうだ。 「ちょっと、スピーカーにして。そいつと話、させてくれる?」 「ええ……」怪訝そうな調子で彼女の声が遠ざかる。代わりに、低い男の声がした。 「ども」 「彼女に何かしたら、ただじゃおかない」  くすっと笑う声。 「できるわけないよ、このサイズで」 「それと、ついでに聞きたいことが。渡り鳥ってなんで渡るの? 別のヒヨコに訊かれて、餌と繁殖のためって答えたら味気ないって言われた」 「餌と繁殖のためだよ」 「……そっか」  僕はその答えにがっかりした。あのヒヨコが言ったことだ。何か深い意味があるんだろう。そう期待していたのに。「じゃあ、彼女に代わっ……」  僕の言葉を、弾むような声が遮った。 「けどよ。渡りが終わりに近づくだろ。すると遠くから、見慣れた形の、青く光る山が近づいてくる。故郷の山だ。『ああ、帰って来た』って思う。あのゾクゾク感ったら、ないぜ」  僕の目は、自然と窓の外の濃い青空に移った。それから、男のヒヨコに「ありがとう」と言って電話を切った。  スマホに目を戻す。次に電話すべき場所を探して、僕の指は彷徨う。埃をかぶっていた市外局番から始まる番号の上で指を止める。スマホと指は、四年分離れている。  僕は息を吸って、目を閉じた。何も見えなくなる。けれど、真っ暗じゃない。卵の殻の中はこんな感じなのかな、と思う。  薄く明るく、世界はすぐそこにある。  僕は目を開けて、スマホの電話番号をちょん、と叩いた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!