景気付け

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

景気付け

 テレビに大伯父が出たことがある。お笑い芸人が母校を訪問した際、校長として応対した。当時は担任の先生でしたよ! 僕のこと覚えてますか!? と身を乗り出されるも、「いやさっぱり。俺は成績いい奴と剣道強い奴しか覚えねぇから」と笑っていた。  この発言からも察せるように、放胆で、そして剣道が好きな人物である。  大伯父から聞いた若かりし頃の話。彼は剣道の大切な試合を控えていた。  当日の朝。防具と竹刀を担ぎ、さて行くかという玄関先、母にコップを手渡された。勝てるように、これを飲んで精を付けていけと言う。中を見れば、生卵が五つ割って入れてある。  そんなものはついぞ口にしたこともなかったが、母が言うならばと従順に飲み干した。すると、精が付くどころか盛大に腹を下してしまった。  生卵と相性が悪い体質だったのだろう。会場に着いてもなお、繰り返し便所に入り、ふらふらとして、立っているのもやっとという状態。 「そっか……。じゃあ、試合は出られなかったんですね」 「いや? 優勝した」  強ければどうとでもなる。  それでも、以降数十年間、生卵だけは避けているとのことだ。 64665e14-b811-4099-b61b-2899c1508dc4
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!