自殺を止めるゲーム

2/56
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/89ページ
「危ない事をしようとしているので気にしないでください。私はこれから死ぬので」 淡々とした言葉。確かにそれは日本語で言っていて、意味は分かるのにまったく実感が感じられない言葉だった。 「自殺なんてやめたほうがいいよ」 「……やめる理由がないですね」 「……そんなことない。理由はあるよ」 「じゃあ、教えてください」 「生きていたら良い事もあると思うよ」  僕がそういうと彼女は不思議そうに首を傾げる。 「……嫌なことのほうが多いんですけどね。でも言いたいことは分かりますよ」 「でも、疑問にも思うんです。良い事っていったいなんですか?  楽しい事? 嬉しい事? それとも幸せになることですか?」 「幸せって何ですか? 私はね。幸せって不安がないってことだと思うんです。人は安心を求めるために生きていると思うんです」 「仕事で成功することも。結婚することも。家族を持つことも。人に認められることも。善行も。全ては不安を取り除くための行動です」 
/89ページ

最初のコメントを投稿しよう!