〈4〉

1/1
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

〈4〉

 そして今日、僕はやっと梨奈を食事に誘うことが出来た。 「ご飯ですか。いいですよ」  資格取得の勉強で忙しいと言っていたけど、僕との時間は取ってくれるらしい。 うーん わからない この展開をいったい梨奈はどう思っているんだ。 ただでさえ彼女に翻弄されたら、こっちの身が持たないと言うのに。 スカートの裾を(ひるがえ)して颯爽と動く彼女を、僕は恨めしく思いながら目で追っていた。 梨奈がお気に入りの店を押さえてくれた。週末でもないのに人気らしく、おかげでスムーズに席に着くことが出来た。 「…君は、僕のことどう思ってる?」 注文を済ませると、テーブルを挟んで向かい合った梨奈に僕は尋ねた。 「どうって。あたしは、葉山先輩のこと好きですよ」 相変わらずストレートだ。 あっさり決着がついて、僕の方がテンパってしまう。 「あ…、りがとう」 「先輩はどうなんですか」 「…好き、だけど」 僕が答えると、梨奈はにこっと笑った。 「よかった。でも、何で聞くんですか?」 一緒に仕事をしてきて、僕も先輩として認められている自負はある。 僕は水を飲んで真顔で切り出した。 「君を見てると、聞かずにはいられなくなるんだよ」 「…もしかして、何かやっちゃってますか」 「君がとても素直なことは、わかってるつもりだよ。でも(はた)から見たら、気を持たせてるだけに思えるかもね」 梨奈の目が丸くなり、みるみるうちに頬が真っ赤になった。やっぱり自覚なしか。 「君があの時、僕を選んだのは優しいからだって言ったよな。でも、僕だって男なんだよ」 言い過ぎかな 梨奈はうつ向いてしまった。 少し心配になって口を開きかけた時だった。 「…ごめんなさい」 梨奈が小さな声で言った。 「いや。僕もちょっと言い過ぎた。ごめん」 「あたし、先輩に甘えてましたね」 それは まあ 嬉しいけど… 「初めてなんです。こんなふうに男の人と過ごすのが」 「誰とも付き合ったことないのか」 梨奈はこくんと(うなず)いた。 「優しくしてくれる人は皆、親の会社が目当てで。安心して話せる相手なんていませんでした」 「そうか…」 お嬢様の苦悩だな 僕は椅子に(もた)れてため息をついた。 「あたし、どうしたらいいですか」 どうって… こっちが聞きたいよ 「従姉には自分から告ったりしたら、カラダ目的にされるって言われて。あたしは、先輩は違うと思ってるけど、そんなこと言われたらどうしていいかわかんなくて」 黒田の言葉を思い出した。 『さっさとモノにしろよ』 確かに その心配は妥当かもな… 「それ以前に距離感もバグってるし、何かタイミングとかもわかんなくて」 そうか。わかってきた。 梨奈は僕との距離を縮めないくせに、僕への好意をダダ漏れにさせてる。そのちぐはぐな言動で、僕を揺さぶってるんだ。 そういうことか。 「…先輩?」 黙ってしまった僕を、梨奈が心配そうに(のぞ)き込んだ。 僕は梨奈に微笑んだ。 「じゃあ、ちゃんと言うよ。僕と付き合って」 単純なもので、梨奈が僕のことを好きなら怖いものはない。こんなに堂々と言えるなんて、自分でも驚いてしまう。 「はい」 梨奈もほっとして笑顔になった。 その瞳が輝いてたのは、気のせいじゃない。 そうだ あの時も思ったんだ この笑顔を守りたいって 「何か変だったら、また言ってください」 神妙な顔でそう言われて、僕は思い出した。 「…うん。ちょっと違うけど、ひとつお願いがある」 「何ですか」 「そのスカートの丈、もう少し長めのも似合うと思うんだよね」 似合ってるけど、その格好で他の男の前を歩かれると、気が気じゃない。(いさぎよ)い彼女を好きになったのに、僕ときたらなんと女々しいことか。 「でも、他に持ってないなぁ…」 それでも梨奈は真剣に考えこんでいる。 服もネイルも 自分のやりたいようにやるって言ってたのに 僕のために? 「あ。じゃあ、買いに行きましょう。先輩も一緒に」 「え、僕も?」 「今度の土曜日にでも。ね?」 付き合ったことないって 言いながらコレだよ… 梨奈の素直な気持ちと突然のデートの誘いに、頬が熱くなる。僕は平静を装って(こた)えながら、ちょうど運ばれてきたパスタに気を取られたふりをした。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!