卵の使い道

4/4
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 塩は無いのか? 我が家には醤油も塩も無いのか? 逆に砂糖だけあるのはなぜだ? 料理酒とみりんとオリーブオイルは見つけたのに、なぜ醤油と塩が無いんだ?   仕方がない。スイーツだと思えば食べられるはずだ。高騰している卵を、これ以上無駄にすることなどできない。俺は意を決して、砂糖をかけた卵かけご飯をかきこんだ。 「……意外にいけるじゃないか」  味覚がおかしくなったのか、命の危険を感じるほど空腹だからなのか、思っていた以上に美味しく感じる。全てを腹に収めた俺は、笑みさえ浮かべるほどだった。 「勝ったな」  給料日は明後日。明日は仕事が休みだから、一日寝てればいい。そう油断していた俺の腹が異常な音を発した。  何が起こった? いきなり食べ物を腹に入れたからなのか? 震える手で、卵が入っていた容器を手にする。 「この卵……賞味期限が二週間前に過ぎてる……」  思い返せば、冷蔵庫の賞味期限が切れたヨーグルトと一緒に買っていた。つまり、先月の給料日に買った卵だ。  こうして俺はトイレと友達になり、何も食べることができず給料日を迎えられた。結果オーライかも知れないが、暫くTKGが食べられない体になってしまった…… 【完】  
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!