Ready to read・・・・・000 小宝和男の試行錯誤

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

Ready to read・・・・・000 小宝和男の試行錯誤

この小説は 鉄工所に勤めていた、ある紳士の話である。 小宝和男しょうほうかずお29歳 小さな工場で働いている。3年目 ものづくり、で 没頭できることが 魅力と思っている。 他の職人たちにも 気配りをする なかでも 若者 なぜなら、採用しても1年と続かず退職してしまうが 唯一和男は 勤続して 社長も期待と信頼を寄せつつある。 そんな日常で 鉄鋼の廃品で何か作れないかと日々密かに考えていた和男。 ふと過去のテレビインタビューで 一度にとれる ちりとりがあるといいなぁーと、言っていたことを思い出す。 仕事の合間や、昼休み、朝少し出勤し ジーと廃品とにらめっこが、続く。 そして、試行錯誤した一つの試作品が完成する。 和男「ばっちり できたぞぉ」 と思わず 声をだしてしまった。 みんなが 集まってきた。 職人「どうした」 和男「ずっと、考えてたんだよ、廃品で何か作れないか それで試行錯誤してそう、弾力もあって、強度もある ちりとり、今じゃ、プラスチック製品が多く、割れたりして、耐久性が弱く、もろい。だから、これは、ばっちりだよ。」 職人「なるほど・・・・・・・」 和男「まず、知人や、自分たちの家で使ってみよう どうだろうか」 どんどん話は膨らみ始める。 職人B「待って、まず、社長に 報告「やないかぁ???」 和男「あぁー そうや、それやな  言ってくるわ これ持って」 職人「作業続きやろやぁ」 そんなやり取りが きっかけで 鉄工所は 変化を遂げていくのである。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!