3月7日はサウナの日らしい

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/51ページ

3月7日はサウナの日らしい

寒いです、身も心も(笑) 3月1日から介護福祉士に戻りまして。 特養と在宅介護を長年して来た私ですが、初の有料老人ホーム。 有料=セレブ そんなイメージしかない私は安易に「クリアな方は神経を遣うけど肉体的には労働負担はない」と考えていました。 年齢的にも特養の仕事はもう身体が無理だし。 要介護4、5の高齢者様しか入所出来ない特養とは違い、自立度が高くクリアな方ばかり‥‥ だからプライドも高いかなとか、特養とは別の意味で対応は難しいかも‥‥思いきや! 職員さん達が口を揃えて「特養より酷い」と言う‥‥ いやいや、確かに要介護度4はあるだろ?と思う方もいて、片麻痺や精神疾患、認知症、オムツ使用の方も数名いらっしゃる。 しかも、90〜100歳の方が殆ど。 それでも特養よりはるかに職員負担は少ない。と私は個人的に思います。 でも、そんな状況。私にとってはちょっと嬉しかったりするわけです。 お年寄りとの関わりは実に楽しくもあり難しいものですが、拘りや拒否などがある所謂扱い困難なお年寄りをあらゆるテクニックで(笑)心を掴み取ることが堪らなく楽しいのですよ。 これが「やり甲斐」ってもんなのかなぁ。 私は多分変わっているのか(笑)他職員が「嫌い!」「あの人の介護は無理!」と思わず口にしてしまう難しいケースが結構好きで。 なんだか話は逸れましたが、身も心も寒い理由ってのはね、一部を除く職員さん達が「陰湿」なオーラを放っているのですよ。 あからさまな「悪口」 聞きたくないのにアチラコチラで「悪口」 暇さえあれば「悪口」 きっと、ひとりひとりは悪人ではないのだろうけど、なんだろーねぇ、自分を守る術なのか、単なるストレス発散か。 せめて、職場外で「陰口」にして欲しい。 人間だから合う合わないは絶対にあるだろうけど、一緒に働く仲間として最低限チームワークがとれるような職場であって欲しい。 ラーメン屋では社長とふたりきりだったから、その点は楽だったけどな。 どんな仕事も色々ありますね(涙) でも頑張らなきゃね! 私は私。 染まらないように、自分のすべきことを頑張るだけ。 ストレス溜まったら、またここで吐き出させてくださ〜い! 「かぁちゃ〜ん。やっぱりかぁちゃんは介護士さんが合ってるでち!」
/51ページ

最初のコメントを投稿しよう!