01 昔話の始まり

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

01 昔話の始まり

 昔話をしてみたくなった。 「とみちゃん、放課後に裏山に行かない? 第二校舎の、裏。有名な。アレ」  花岡くんだ。片手で顔を覆っているにもかかわらず、にやけている様子を隠しきれていない。 「なんだよ、朝っぱらから。気持ち悪いな」  素っ気ない返事をして、思いっきり眉をひそめた。 「えー、いいじゃんいいじゃん! とみちゃんだけじゃないからさ。他にも誘っているからさぁー。行こうよーぉ!」  花岡くんは、とてもつまらなさそうに口をとがらせる。 「勘弁してよ。あそこ、幼稚園の頃から母ちゃんにも父ちゃんにも『行くな』て言われてるんだ。もしもバレたら、往復ビンタ十発くらいじゃ済まない」 「そんなこと言ったって、もう小学6年だろ? 十二歳だよ、十二歳。生まれてきてから十三年は経っている。多少の冒険はするべきだろ?」  俺は、ふう……と鼻息を荒く吐いてみせる。それから、察しろ光線を出しながら額をボリボリと掻く。  思いっきり恨めしい表情を作って、花岡くんに言う。 「しょうがねえじゃん、子どもだし」 「んなこと言わないでさー。俺、携帯電話も持ってるし、なにかあったら110番に電話すればいいだろ? な?」 「絶対にイヤだったら」 「三組の水野も田中も乗り気なのに?」 「そいつらと一緒に行って来いよ。で、なんともなかったら教えてくれ。そしたら、俺はハナと一緒に行く」  ハナと呼ばれて、花岡くんはますます頬を膨らませる。そして、吐き捨てるように言った。 「つまんねえ野郎だなー! 臆病者!」  イラッとした、けど。ここで怒りの表情や言葉遣いを見せたら終わりだ。 「そうかもね」  花岡くんは散々に悪態をつきながら、自分の席へと戻って行く。あいつが言ってた『第二校舎の裏山』というのは、いわくつきの山のことだ。  通っていた学校は校区が広くて生徒というと、俺のような代々地元民が祖父母の代から世話になっている者と、新興住宅街から通ってくる者と半々の構成だ。花岡くんは後者だった。  地元民は元々、第二校舎の裏山には近寄らない。  なにか事件があったのかどうか、わからない。考えてみたこともなかった。  ただ、近所のジジババ連中や自分の祖父母が 「行くな」 と言えば、そういうものかと思って受け入れていただけだ。  とはいえ、今までジジババの忠告を無視して『肝試し』と称して裏山に乗り込んでいく人が全くいなかったわけではない。ただ、彼らの後日談というのも一切聞いたことがなかった。  ふと花岡くんの席を見遣ると、一所懸命に周りの同級生を巻き込もうとしている。 「えー、やだぁ」  声を掛けられたひとりの女子が、露骨にイヤな声を出す。 「なんだよ、お前ら! どいつもこいつも!」  花岡くんは明らかに苛立ち、立ち上がって叫んだ。ちょうど、その時に担任が教室に入ってくる。 「ハナ―! うっさい!」  担任の開口一番、男性ならではの野太い叱り声が花岡くんを直撃した。花岡くんは怒鳴られたせいか、不服そうに唇をヘの字に結んで渋々と席に着く。    
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!