12月25日

3/4
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/38ページ
 自由通路を行き交う人が、すれ違いざまにちらちらと抱き合う二人に視線を送る。だが、瑞希は人目などもうどうでもよかった。さらに強く腕に力を込めて体を寄せると、ささやくようにこう告げる。 「……あたし、紺野くんが好き」  紺野は目を見開くと、言いかけた言葉を飲み込んだ。 「ほんとは、もっとまともになってから告白しようと思ってた。でも、あたし、この後、施設に送られて、……もう会えなくなるかもしれないなら、今言うしかないから」  そう言うと、巻き付けていた腕を外してそっと体を離し、うつむいたまま、 悲しそうに笑った。 「分かってる。今のあたしじゃ、紺野くんが好きになってくれるわけないって。でも、いいんだ。あたしは、自分の気持ちを伝えて、区切りをつけたかっただけだから」  紺野は、そんな瑞希を悲しげな目で見つめた。  しばらくの間、何も言わずに、二人は人の行き交う自由通路にたたずんでいた。  沈黙を破ったのは、紺野だった。 「僕は……」  それだけ言うと、言葉を探すように口をつぐんでうつむく。しばらくはそうして逡巡(しゅんじゅん)していたが、ややあって、思い切ったように口を開いた。 「僕は昔……大好きだった人を、殺してしまったんです」  思いもかけないその言葉に、瑞希は息をのんで目を見開いた。紺野は足元に目線を落としたまま、つぶやくように言葉を継ぐ。 「だから僕は、もう彼女以外の誰とも、そういう関係にはなるまいと決めてるんです。瑞希さんがどうとかではなくて、……これは、僕自身の問題なんです」  そう言うと顔を上げ、優しい目で瑞希を見つめた。 「あなたは、魅力的な人です」  ストレートなその言葉に、瑞希は思わず真っ赤になった。 「だから、自信を持ってください。そうして、自分を大切にしてください。これからきっと、楽しいことがたくさんあります。苦しい時ももちろんあると思いますが、あなただったら乗り越えられる。いろいろ苦しいと経験をしてきた分、あなたには人よりたくさんの強さや優しさが備わっていると、僕は思います」  その言葉に、瑞希の目から堰を切ったように涙があふれ出した。  紺野は、ポケットから取り出した白いハンカチを瑞希に差し出した。瑞希はそれを受け取ってあふれる涙を拭ったが、すぐにハンカチはびしょびしょにぬれた。 「そろそろ、時間ですね」  紺野の言葉に、瑞希ははっとして時計を見た。十時三十分。あと六分で電車が来る。
/38ページ

最初のコメントを投稿しよう!