櫻子さんとひざ掛け

2/2
519人が本棚に入れています
本棚に追加
/86ページ
「ワタクシ、自動車に乗るのはこれで2度目なのです」  櫻子(さくらこ)さんが僕に話しかけたが、僕は「へぇ~」とちょっとうわずった声で返事をした。    だって! 櫻子さんの身体が、僕の左側にくっついて……。  あ、いかん、櫻子さんの体温を感じると、僕の一部の熱も上がってきてしまう。  冷静に、冷静に……。 「以前、お父様のお知り合いの方に乗せていただいたときは、ガタガタと、ものすごい音でお話もままならなかったのですけれど、この自動車は少し静かですのね」  櫻子さんは楽し気にキョロキョロとあたりを見ていた。  シルヴァーゴーストという名前のこの車は、幽霊のように静かに走るためその名がついたという。  今日はよく晴れていて、車のひさしをひろげなくてもよさそうだ。  陽の光が櫻子さんの輝くような肌を、更に白く輝かせていた。 「やはり、人力車とは違って早く進みますのね。ふふふ、楽しい~」 櫻子さんの髪がサラサラとなびいて、僕の肩にも触れていた。  いかん、どうしても櫻子さんが可愛くて、意識がに集中してしまう。  僕は、僕のある部分が元気になってしまわないように、父が自慢していた車の説明を思い出しながら、なるべく櫻子さんを見ないように視線を外して早口に話した。  櫻子さんは、僕の話をじっと聞いていて、にっこりと微笑んだ。 「藤孝様は、いろいろとお詳しいのですね」  あ、ダメだ……。  になってしまう……。  こちらを向いている櫻子さんの顔にサラリとした髪がかかり、僕は思わず櫻子さんの(ほお)に触れて、その髪を手で()いた。    滑らかに黒髪が僕の指を通っていく。  柔らかく、絹のような肌触りの櫻子さんの頬は、僕の手にすっぽりとおさまって、普段は髪で隠れている耳にも触れた。  もっと、櫻子さんに触りたい。もっと、もっと……。 「藤孝様? 往来(おうらい)の方がご覧になっておりますわ……」  櫻子さんが顔を赤くして言い、僕はハッと気がついた。 「うわぁ! す、すみません」  危ない。このまま暴走してしまうところだった。  いつもより成長した「ボク」を、ひざ掛けが隠してくれていて、心底よかったと思った。  少し気まずいような間があり、僕はなんて取り繕おうかと思案していた。    櫻子さんは、顔を赤くしたままだが気まずくならないように、努めて明るくに僕に話しかけた。 「ワタクシ、藤孝様のことをほとんど何も存じませんの。何かお好きなことやご趣味はございまして?」  うーん……趣味がないのが僕の悩みというか、普段、勉強するのが趣味みたいなもんだろうか。 「趣味というか、勉強ばかりで特にはないのですが……最近は非ユークリッド幾何学の問題を解いていると、常識だと思っていることにとらわれてはいけないことや、地球規模の大きな考えに発展してきて面白いなと思います」  僕の答えに明らかに「わからない」という顔をした櫻子さんが、苦笑いした。 「本当に秀才でいらっしゃるのですね。ワタクシにはよくわかりませんが」  僕はせっかく櫻子さんが会話をつなげてくれたのに、自分の面白みのない返答を悔いながら、櫻子さんにも質問した。 「櫻子さんは好きなことは何かあるんですか?」 「ワタクシは体を動かすのが好きですの。女学校のときにはバレーボールをよくお友達とやっておりましたわ。  女学校を辞めてからは体を動かす機会がございませんから、自邸の庭やお(やしろ)までの石段を駆けまわっております。  ふふ、すぐにキヌに『はしたない』と叱られてしまうのですけれど」  どおりでお見合いの日に、櫻子さんが走るのが早かったはずだ。 僕は一人で納得し、先ほどよりも落ち着いて話せていていることに気づいた。    もっといろいろ櫻子さんのことを知りたい。
/86ページ

最初のコメントを投稿しよう!