1/1

73人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

「優美、お父さんと会えた?」 「うん。結婚のことも話せた」  優美は屈託なく笑い、グラタンをスプーンですくうと慎重に息を吹きかける。 「熱っ!」 「大丈夫?ほら、水」  お冷やのグラスを慌てて手渡すと、すぐにそれを飲み笑う彼女。 「ありがとう」 「いーえ」  俺はもうすぐ彼女と結婚する。  実はなんとなく、出会った時からそんな気がしていた。  優美はどこか特別な空気を纏っている気がする。  達観のような、潔さのような、心の奥に静かに潜む凛とした魅力だ。  それがなんなのか、仲が深まるにつれわかってきたように思う。 「お父さん、目が点になっちゃってさ。でも喜んでくれたよ。なんたってお母さんに会える口実ができたんだから」  彼女は両親のことを愛している。  あまりにも愛情深いから、離婚していたと知った時はびっくりした。  そういうところが、彼女に惹かれた理由のひとつだ。 「お母さんは乗り気じゃないみたいだけどね、私の晴れ舞台だから見せてやってもいいんじゃない?って」  彼女のお母さんにも何度か会ったことがあるけれど、優美にそっくりな人だった。  離婚しても相手を恨まずに、きちんと子供と会う機会を認めてくれるような懐の深い人。  そんな人だから、優美は天真爛漫に育ったのだろう。 「俺もお父さんに会うの楽しみ」  そんな二人が愛したその人は、どんな男性なんだろう。  冗談交じりに浮気性だと聞いたから、正直言ってあまり良い印象はない。  だけど優美の話の中で彼は、いつもいきいきと生きている。  きっと憎めない人なんだ。    彼を許してしまう彼女の大らかさが、何よりも結婚をしたいと思った決め手かもしれない。 「なあ、優美。もし俺が浮気したらどうする?」  ふと、そんな意地悪を言ってしまった。  彼女はさめたグラタンを頬張りながら、しばらく考え込む。 「……許しちゃうかな。お母さんの娘だし」  俺は笑って、そのあと真剣に彼女を見つめた。 「俺は浮気しないよ。誓って」 「うん。わかってる」  彼女のこと、これ以上傷つけるわけない。 「でもさ、私の方が浮気しちゃうかな?お父さんの娘だし」 「大丈夫だよ」  君は失う悲しみも怒りも、それを許す優しさも知っているから。 「いつか子供ができたら、家族みんなでファミレスでご飯食べようね」 「食べよう。優美のお父さんとお母さんも呼んで」  大丈夫。君も、君が愛する人達も、みんな幸せになれるからね。    結婚式の相談をしながら、俺達はデザートのメニューを広げた。         おしまい
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

73人が本棚に入れています
本棚に追加