仏の眷属(けんぞく)

9/9
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 翌年春の町子姉ちゃんの葬式に、蒼子は呼ばれなかった。葬儀に参加した妹から、事後報告があったきりだった。  蒼子は思い出していた。町子姉ちゃんと過ごした、夏の日々のことを。  ある夏の日、幼かった蒼子は、町子姉ちゃんに喫茶店に連れて行ってもらった。外食なんてとんでもない、という家に育っていたから、喫茶店に入ったのも初めてだった。  妹も母もなぜかおらず、蒼子だけがいた。町子姉ちゃんは、まだ大学生ぐらいだったと思う。  蒼子も、幼いながらに、町子姉ちゃんはたぶんそんなにお金を持っていないんだろう、と思った。  古くて小さな喫茶店だった。冷房の風に混じって、海風のしょっぱい匂いがした。えんじ色の占いマシーンが、物珍しかった。 「どれでもいいよ。暑いから氷がいいかな。」  町子姉ちゃんは言ってくれた。  蒼子はブルーハワイの鮮やかな青にこころ惹かれた。ブルーハワイ味というのは食べたことがなかったけれど、ソーダのようにスッとするんだろうと思った。  ブルーハワイ味のかき氷が、想像と全然違ったことに、蒼子はショックを受けた。でも町子姉ちゃんは、少ないお小遣いでご馳走してくれたのだ。残すわけにはいかない。  蒼子はずっと、町子姉ちゃんが奢ってくれたブルーハワイ味のかき氷が好きになれなかったことを、申し訳なく思っていた。  いつかどこかで会うことがあったなら、そのことを謝りたいと思っている。あの虫のことは……どうしようか、謝れるだろうか。  いつかどこかで、会うことがあったなら。 〈おしまい〉
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!