ため息と流し目

1/9
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

ため息と流し目

「俺、もしかして、エミリーに舐められてる?」 「え……?」  大和(やまと)くんは、ふーっと長いため息を()いた。  ◆◆◆  近所に住んでる大和くんは、可愛い弟みたいな存在。  出会ったのは、私が十一歳、大和くんが九歳の春。お父さんの仕事の都合で初めて日本にやってきて、私はすごく緊張していた。  この国の人達は、黒い髪に黒い目で黄色い肌をしている。金の髪に青い目で白い肌の私は違う世界の人間だ。 「わたしは、エミリー・マクレガー、です」  慣れない日本語をがんばって話す。私の名前、聞き取りやすいように、発音できたかしら。日本に住み始めた当初、自己紹介で苦労したのは、日本語そのものよりも相手に伝わるように自分の名前を発音することだった。  どきどきしていると、目の前にいる眼鏡を掛けた可愛い男の子は、にこにこ笑って返事をしてくれた。 「エミリーって、素敵な名前だね!」  私が生まれた年に、イギリスで二番目に多くつけられた、女の子の名前。ありふれているから、素敵なんて言われたことはなかった。 「僕は、北村(きたむら)大和(やまと)、です。や・ま・と」 「ヤマテュ……?」 「うん。日本の古い呼び名なんだって」 「ヨビナ……?」 「あ、名前のこと」  意味がわかりやすいし、発音もしやすくて助かるなあと思った。日本人のお名前は発音が難しいものが多くて、既に何度も失敗していたから。 「僕は、四月から、小学四年生です。エミリーは、何年生ですか?」 「わたしは、ろくねんせい、です」 「そっか、二つ年上なんだね。これからよろしくね!」  私は一人っ子だから、なんだか弟ができたみたいで、とても嬉しくなった。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!