開かずの扉

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
ああ、本当にどうもありがとう。 お主のおかげでようやくここから出られる…… お主が来てくれるのをどれほど待ち望んでいたことか! やっと……やっとここから出られる。 やはりお主は、余の忠実な僕(しもべ)だ。 ……なにをキョロキョロしておる。 お主、そう、お主のことだ。 ああ、すまぬ。お主は何も覚えていないのだったな。 最初から話さねばなるまい。 今となっては、遠い昔のことになってしまったが…… 余は大きな国の王子、お主は余に仕える側近だった。 賢王として名をはせた父王は、余には甘い父親だった。 わがままだった余は、ある日みすぼらしい姿の魔女を邪険にした。 怒り狂った魔女は、余をこんな空間に閉じ込めたのだ。 ・・そう、人目のつかない空間に。 最初は地下牢。 あるときは、大金持ちの蔵の最奥に置かれた箱の中。 あるときは、巨大な国立図書館の蔵書の中の誰も手に取らなそうな古書の中。 この空間から出るには、魔女から鍵を渡されたお主にあけてもらうしかない。 しかし、魔女はお主から記憶を奪っていってしまった。 長い……長い時間。何度生まれ変わっても、お主は余に気づいてはくれなかった。 幾度となくすれ違い、そのたびに大声で呼びかけてきたのだぞ…… ああ、すまん。ついお主を責めるような口調になってしまった。 今世で余は、このサイト内に囚われた。 ここにお主が来てくれたとき、余は一目でお主とわかったぞ。 生まれ変わって容姿がちがっても、その瞳のきれいさはずっと変わっておらぬからな! ……余はそろそろ行く。 お主と会うことはもうないだろうが、この恩は一生忘れぬ。 じゃあな。 おっと、大切なことを忘れておった。 鍵をあけたあかつきには……『扉を開ける鍵を持つ者』は使命を果たしたとして、今後、永遠の幸福が約束される、と魔女が言っていたぞ。 ……ふっ、よかったな。 では、達者で暮らせ。 さらばだ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!