お狐様がいた庭で

8/8
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
               ◇ 「父さん。掃除も終わったから、きょうは上がるよ」 「ご苦労さん。きょうのバイト料、渡しておく」  夜。カフェ「志野咲」を閉めた後、マスターと呼ばれる店長が息子にレジの千円札をまとめて渡した。 「そういえば今朝、若いお嬢さんが庭にあった狐の像のことを聞いてきたな。お前、何か覚えているか?」 「テラスを作るとき、父さんが邪魔だってどかした石像でしょ。忘れたの?」  息子が、くすくすと笑う。 「学校から帰ったら廃材置き場に積んであって驚いた。業者さんが来る前に、あわてて回収したよ」 「じゃあ、まだあるのか」 「物置の隅に隠しておいた。見つかったらまた捨てられそうだし、どうしても捨てられなかったんだ」  父さんが将来喫茶店を開くのを夢見て、十年前に会社の夏休みを使って田舎の候補地を探しに来たとき、僕はこの廃神社に惹かれて境内に迷い込んだ。そして、一人でお狐様の世話をする寂しげな少女に会った。  母さんが死んで、父さんが会社をやめる決意をした時。僕が「あの時の新潟の神社をお店にしたらどう?」って言ったんだ。  だって、彼女が「お狐様は人を結ぶ神様だよ」って教えてくれたから。  ここをまた、人を結ぶ場所にしたかったから。  彼女が誰か気づいたのは、彼女が店を出た後に送ってきたメールだった。それで夕方、物置に眠っていた狐の像を久々に引き出した。 「明日の日曜日、お狐様を庭に戻してもいい? あの子が次に来た時、見つけられるように」 「狐の嫁入り祭りの花嫁選びも近いし、ちょうどいいな」  今度は、僕がお狐様を立てておこう。そして花で飾ろう。  来月の第一土曜日。彼女が庭のお狐様を見つけたら、きっと驚くに違いない。それから君に告げよう。 「碧。また会えたね」って。 (了)
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!