突然

2/2
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 彼が出掛けてから、そろそろ2時間が経とうとしていた。夕食を終え、ソファで1人くつろいでいた。 「まだ、お店なのかしら」  ちらっ、とスマホの画面を見たが通知はなし。きっとまだ、仕事だ。彼は仕事だと結構、時間がかかる。  まだ、当分帰ってこないだろうし。出掛けても……いいよね?  そう思い立ったら、後は行動するだけ。  私は急いでクローゼットの扉を開け、服を探した。ただ、デパートや買い物じゃつまらないし、少し琴葉のお店にでも顔を出してみようかしら?  確か、あそこのビルって叔父さんが経営していたし、経営者の姪が顔を出すくらいいいよね? というよりか、顔を出してあげてもいいよね?  せっかくだし、最近買ったばかりのワンピースにバック、一流品に身を包んだ私を見れば、分かるんじゃない?  頭が悪くて、勘も鈍いけど、ようやくってことが。  ロイヤルブルーのワンピースに、アイボリーカラーのハンドバックを持って、私は家を出た。  ああ、どんな顔をするだろうか。心を躍らせながら、私はとうとうそのビルにやってきた。  一階の受付嬢に叔父との関係性を告げると、受付嬢は会釈をし、私を5階へと案内した。 「こちらでございます。お客様がおっしゃっていましたお店は」 「ありがとう」 「いえ、ではわたくしは」  お辞儀をすると、受付嬢はエレベーターに乗り込んだ。  さて、顔を出してあげるとしよう。  ガチャ、と重い木製のドアが開いた。店内は大きなシャンデリアがぶら下がっており、眩い光が溢れている。  店長はどこかしら? それに琴葉は――― 「おや、宮野のお嬢様。一体、どういう風の吹き回しですかな? 訪ねてくださるなんて」  7対3分けの黒髪に、タキシードに身を包んだ店長が私に声をかけた。 「お久しぶりですわ」 「来てくださって光栄ですぞ。さあ、ごゆっくりしてください」 「ありがとう。会いたい方がいるのだけれど、その方に案内してくださる?」 「そりゃ、もちろん。一体、誰ですか? あなたが会いたいという方は」 「琴葉という本名なのだけれど―――」  ふと、客席に目をやるとそこには私が愛している彼がいた。 「えっ!!?」  ネクタイと同じ色の長椅子に腰を掛けた彼の姿が、瞳に映る。  隣に座る女性は黒のレースがあしらわれた帽子で顔が見えない。でも、見覚えがある。どこかで、見たような…… 「友都っ‼ どうしてここに? 仕事じゃなかったの⁉」  肩を強く掴み、訴える。 「―――璃々花」 「ねえ、何!!? 浮気!!? ふざけないでよ!! 友都ってば!!」  それでも彼の表情は変わらなかった。 「」 「どう……いうこと?」 「俺は元々、璃々花を愛してなんかない。ずっと、愛してる女性(ひと)がいた」 「どういうこと⁉ ねえ!! 私の方に来たじゃないっ!! あいつよりを捨てて、私の方に!!」 「璃々花の方に行ったというよりかは……璃々花が奪ったんでしょ? 俺を」  淡々を告げられる言葉が、ぐさぐさと胸に刻まれる。  違う、奪ってなんかない。ただ、私が…… 「そもそも、隣の女は何!!? キャバ嬢か何か? 帽子で顔が見えないけど、私の彼を奪うなんていい度胸じゃないっ‼ 顔を見せなさいよっ‼ ほらっ‼」  バンっ、と痛々しい音が店内に響き渡った。  彼の隣の女の頬は、みるみるうちに赤くなっていた。それを見た彼が、とっさに女を抱きしめた。 「宮野のお嬢様っ‼ 一体、どうしたんです!!?」  店長が私の腕を掴んで、身動きが取れないようにすると、私はぱたん、と地面に座り込んだ。 「どうして、友都はその女をそんなに大切にするの? 私よりも、その女の方が魅力的なの? 愛しているの?」 「璃々花、やっぱりおかしいよ」 「どこが? どこがおかしいのよ‼」 「狂気そのものだ、璃々花。歪んでいるよ、考え方が。お嬢様か知らないけど、我が儘だよ本当に。自分の思い通りするために、人を簡単に利用するな」  冷たく投げられた視線から目をそらせなかった。ただ、何も言い返せないまま地面に座っていることしか出来なかった。  そして額には、自分の愚かさ、劣等感が溢れ雫が流れ落ちた。  悔しい、もう終わりだ……。絶望に明け暮れていると、頬を叩いた女が立ち上がった。 「―――――あーあ、本当に自業自得だね」  嫌いな声が、鼓膜を震わす。 「人の彼氏を奪って、自分に元から去っていかれての私の気持ちが少しは分かった?」  私の顔を覗き込んだのは、あの琴葉だった。 「まあ、分からないかもだけど。ずっと、ずっーと嫌いだった、あなたのことが。これでようやく、絶縁できるわね。ありがとう、璃々花」 「琴……葉……」 「今すぐ、ここから去りたいくらいだけど最後に言うわ」 「ゆっ……許し……て」 「永遠にさようなら。あなたの人生はもう、終わりよ。これも、全て自業自得」  ピンヒールの甲高い音が、私に背を向ける。 「ま、待ってっ……!! 琴葉っ!! 待ちなさいっ!!」 「……」  私の声に聞くことなく、店から去ろうとする。  こんなはずじゃ、なかったのに……  私はただ、何も出来ないまま地面を見つめていた―――  
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!