3.

3/3
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 俺はいつものように、銀行のカウンターの奥で、窓口に持ち込まれた振込等の処理をこなしていた。  入り口のドアが開いた。 (あ…)  見慣れたシルエットに、目が吸い寄せられた。  清水さんだ。  清水さんは、微かに笑っていた。カウンターの奥に俺がいるのが分かったらしく、その場から会釈される。  番号札の発券機のそばに立っていた行員が、清水さんに話しかけた。  するとその行員が、急いで裏から回って、俺のところに来た。 「よ、四回目です」  心臓が一瞬止まる。 「じ、上司を呼んできてください。それから、顧客対応室に…」  これは確かに自分の声のはずだ。  でも、ぼんやりと、どこか遠くから聞こえてくる声のようでもあった。 「わ、分かっています……。四回目ですから…」  上ずった声でそう言って、行員は走り去った。周りにいた行員が、微かにざわめき始める。  さっきの行員が、再び清水さんに話しかけた。  清水さんの、何か吹っ切れたような表情と、ずっしりと自信に満ちた立ち姿。  打ち寄せてくる予感に、俺はその場から動けない。  常にポーカーフェイスを崩さない上司を見習わねばいけないと考えるが、上手くいかない。  一回目は十万円。  二回目は一年後、百万円。  三回目は半年後、一千万円。  そして今日は四回目。三か月後。  もしもこれに法則があるなら、当選金は、いよいよ...。 (完)
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!