時間足りませんよね

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/46ページ

時間足りませんよね

 一日が何時間あれば満足できるかな。  こんにちは。久しぶりの花木です。    皆様、時間は唯一平等に与えられているものですが、二十四時間って、足りないと思いませんか?  私は今、多分鬱に入り始めていて、羽生君の出ていたアイスショーの効果が切れたのだなあと感じています。思えばアイスショー行く前から調子が下がっており、行くことで一時回復して、あれやこれやしだして、復活祭でエネルギー使い果たした、という感じです。  ピアノ、練習したいのですよ。でも、弾き始めると熱中してしまうので、30分などあっという間に経つわけです。してるときはいい。けれど、エネルギーのない今は、後から疲れが来ます。復活祭の週はとにかく毎日ユンケルを飲んでて、主人が空き瓶の数に呆れてました。もうユンケル飲んでも無理な域に入ってきたのと、胃腸の調子が悪くなってやめましたが。  話が外れましたが、今はピアノの練習は三日に一度ぐらいになっています。ただ、三日に一度だと、上手くならないなと感じています。現状維持できれば良い方。早く回復して練習したいですね。亡き王女のためのパヴァーヌはいつになったら通して綺麗に弾けるようになるんだろう。現在、最後まで譜読みは終わりました。綺麗には全く弾けません。涙    ピアノは弾けてない。では何に時間を使って、時間が足りないのか。それは悲しいことに睡眠なんです。鬱の時期は私はとにかく眠い。そしてお腹がすく。食べて寝るしかできなくなります。この時期の時間のなんともったいないこと。  私は未だ、「よく寝た!」と気持ちよく起きる感覚を一度も味わったことがありません。私の不眠は小さな時からであります。寝ても寝ても寝足りず、疲れる。そんな日ばかり。躁状態のときだけですね。眠気が全く来なくて、寝なくても平気なのは。もちろんそんな日が何日も続くわけがなく、体の疲労を感じてメンタルも下がり、躁は終わるのですけど。  とにかく睡眠と相性が悪いのに疲れやすい体質なので、横になっている時間が長すぎる。本当にもったいない。私を疲れさせる原因の一つに夢があります。とにかく毎日、四本ぐらい夢見る。そして、内容をつぶさに覚えている。 ぶっ飛んだ夢は逆に楽しかったり、小説のネタになるからいいのですけれど、あまりにリアルな夢や、特に家族ネタの夢は起きても数時間気が滅入ります。鬱に入ったなとわかるのは、そうなると母が夢に出てくるからなのですが、もう、きつくて、一日気分悪いです。夢はコントロールできるものではないので、望まないのにエンドレスで見させられてる感が強くて、吐きそうになりますね。  とにかく、睡眠に時間が取られてしまう私は常に時間が人より足りません。それなのに、私は欲深い。熱中してしまうものが一つでは足りず、「羽生くん」「クラシック聴くこと」「ピアノ弾くこと」「薔薇の世話」「読書」「物書き」とたくさんありすぎるのです。皆様はいくつありますか?   いくつもあるけれど、それをでは毎日できるかとなるともちろん無理なわけで、仕事、家事が優先されて隙間時間にするからさらに時間は短くなる。それでかはわかりませんが、私は熱しやすく冷めやすい。うーん、ちょっと違う。熱するものが時間と共に変化し、交互に繰り返すというパターンな気がします。  クラシックを聴くことから、ピアノ弾くことに移っていたのが今はまた変わってきています。  では今は何かというと、時期が時期なので仕方ないですよ、薔薇です。今はニョキニョキ伸びて、蕾をつける時期。なのに、中には出開きやら、ブラインドといった、蕾をつけない芽だけの株があって、この子は何が不満なのかな? と考えるのに時間を割いてます。もちろん順調な子たちの世話も手を抜けません。今日もコガネムシが来ていて、コガネムシには申し訳ないのですが、殺めました。こないだはカメムシでしたね。虫嫌いなのですが、薔薇についてるともう問答無用で手が反応してしまいます。自分でも恐ろしい。土を触るのだって苦手だったのに、今では水やり前に土の状態をチェックです。湿ってフカフカならよし。乾いて固かったら、水やりや上部の土を少し耕します。次は葉のチェック。この時に虫がいないかも徹底的にチェックですよ。調子の悪い葉は残しても光合成できないので、一枚一枚摘みます。これが意外と時間がかかる。そして、葉の調子が悪い理由も考えて、対策。悪いところを見つけて対策というのは仕事にも通じる感じですよね。でも好きなことだとずっと考えてられるし、それだけではない。青々してる葉を見ると嬉しくなるし、蕾が大きくなっていくのを見るとときめくし、一株一株成長が違う子たちの様子を観察してると楽しくて時間があっという間に過ぎます。帽子をかぶってしないとと思うのですが、それも忘れて二時間近くベランダにいます。薔薇に話しかけながらニヤニヤしてる私は、さぞかし変な人に見えるでしょうけれど、ベランダだから隣の人ぐらいしか分かってないハズ。  もちろん薔薇の世話はピアノよりはるかにエネルギーを使うのですが、生き物ですから、世話をしないなんてことはありえないんですよね。枯らしたジュードジオブスキュアのときは本当に悲しくて。あんな思いはしたくないので、頑張りますよ。  と、最近午前中起きれたらまず薔薇。午後も夕方薔薇。仕事が入ってるときは、他のことは無理。仕事のないときは、今は読書でしょうか。私にとって一番エネルギーを使わないのが読書なんですね。読書をしていると、書いてない自分にイライラもしますが、とにかく今はエネルギーがありません。と言い訳して、連載作品の更新ができてない言い訳にさせてください。あと1ページだけストックありますけど、そこから真っ白白です。思うように進まない、のレベルではなくて、書きたい部分じゃなくて書けないという最悪な状態ですけど、そこを書かないと物語が進まない。なんとか今年中には長編一作と自分に課してるから、進めないとですね。  そんなこんなで、私は一日が90時間ほどあればいいなと思うのでした。そしたら、15時間ほど寝て、仕事家事、自由時間にしたいことを思いっきりするのになあ。いや、まあ、鬱じゃないときは、ですけど。  皆様はどんなことに熱中されてますか? って聞くまでもなく、物書きですよね。たぶん、気の多い私が変なんでしょうね……。汗    今日も長くなりました。  お読みいただきありがとうございます。  またのお越しをお待ちしております。  洗濯物を干すのに苦労する我がベランダ。 b70cf179-4c25-4d81-82f0-a7c47eee11c7           2024.4.12    
/46ページ

最初のコメントを投稿しよう!