娘に会いに

8/8
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「何を言ってるんだ?」 「だから、あなたを入れたら4人なのよ。ヒッチハイカーは」  4人?  ヒッチハイカーが4人?  言っている意味がわからず呆けていると、妻は手鏡を持ってきて男に差し出した。 「見て。これが今のあなた」  そこに映っていたのは、見知らぬ男だった。  目をギョロつかせ、やつれきった顔をしている。  男はたまらず悲鳴をあげた。 「な、な、な、なんだこれは……。どうなってるんだ」 「いい? 落ち着いて聞いて。あなたはね、仕事でプレッシャーを抱えすぎていろんな人格を持ち始めたの」 「いろんな人格?」 「女性、老人、少女、そして男性。今のあなたは男性の人格が現れてるけれど、本当はボブ・マーティーという作曲家なのよ」  その刹那、男の脳裏に昨夜の記憶がよみがえる。  深夜の道路。あれはこのボブという男の深層心理だったのだ。  娘に会いたいという願望が強すぎて、本来の宿主であるボブをないがしろにして出て来ようとしたのだ。  そしてそれは他の人格も同じで、次々と現れては表に出てこようとしていた。  結局、最終的に表に出てこれたのは自分だったわけだが。  衝撃の事実を突き付けられ、男は家を飛び出した。  ウソだ、ウソだ。  でたらめだ。  自分は信じない。  信じるものか。 「あなた!」  と叫ぶ妻の声を無視して男は走った。  ひたすらに走った。  ボブ・マーティー? 誰だそれは。私には立派な名前がある。私には……。  そこで男はふと思った。 (私は……誰だ?)  男は自分に名前がないことに気が付いた。  いや、記憶をめぐらすと幼い頃の記憶すらない。 (私は……誰だ)  振り向くと、妻が必死の形相で追いかけて来ていた。 「ひっ」  男は慌てて逃げだした。  間違いだ、これは何かの……。  瞬間、男の目にトラックのフロント部分が飛び込んできた。  大きな音とともに男の身体が宙を舞う。  声にならない叫びをあげる妻の姿を空中で見つめながら、男は思った。 (そうか、これは夢なんだ。たちの悪い夢なんだ……)  ドシャッという音とともに、男はピクリとも動かなくなった。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!